暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

夕ごはんのこと。

土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」
を読んで以来、すーっかり、
夕ごはん作りの肩のチカラが
抜けまくっています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191029151253j:plain
あ。写真は昼ごはんですけどね。。


おかずって、贅沢品なんだよね
くらいのテンションです。
いや、気持ち的に、ですよー!

そうしたら、なんだか、

ごはん作らなきゃ!という、
強迫観念から抜け出せたようです。


そんな、ある週の平日夕ごはん。

⚫mon. →ハヤシライス、野菜スープ
⚫tues. →ごはん、中華風スープ、高野豆腐煮(常備菜)、切干大根煮(常備菜)
⚫wed. →ごはん、お味噌汁、鯖の塩焼き、小松菜の磯和え
⚫thurs.→野菜ラーメン
⚫fri. →ごはん、だんご汁、玉子焼き、モヤシ胡麻和え

とはいえ、
夕ごはんの写真無いあたりが、
夕方のゆとりの無さを
物語りまくってますね苦笑。

ゆとり、どっかに落ちてへんかしら。

ちなみに、献立にゆるーく縛りは作っていて。
献立を考えたり、買い物したり、を少し楽にするために。
⚫月曜は、丼系。
⚫水曜は、お魚+青菜。
⚫木曜は、麺類。

家族のリクエストは、
週末ごはんで叶えるようにしています。

平日夕ごはんは、
あくまで夕方から夜にかけて、
子たちとわたしが、
少しでも、ゆとり(無いけど無いからこそ!)を
持って過ごしつつ、
必要最低限の栄養を摂れればよい、
と考えています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191029152538j:plain

食の在り方は、
子たちの成長に合わせて、
ライフスタイルの変化に合わせて、
どんどん変わっていくでしょうし。

今は、このカタチで。

m-a-s-a-k-i.hatenablog.com


お読みくださりありがとうございます。

自分で自分のブログ読み返したら、
ほとんど子たちにまつわることを書いてることに
気付きまして。。
育児ブログにも登録しました。
よろしくお願いします_(._.)_

読んだよーのしるしに、クリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村