暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

ごはんを炊く。

新米がおいしい季節ですね。

我が家のごはんは土鍋炊きです。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191108101006j:plain
ちなみに3分づきが定番。家庭用精米機使ってます。


結婚した当初は、夫が独身時代から使っている炊飯器を使っていました。
その後、食堂でパートをはじめると、
残ったごはんを包んで持たせてもらえるようになりまして。
夫婦ふたりだと、それでまかなえてしまって。
家でお米を炊くことがなくなりました。
そのまま炊飯器を半年間眠らせてしまったので、
手放したのです。


その後、出産を目前にパートを辞めたのですが、
炊飯器は買わないまま7年が経ち、
今に至っています。

最初は3合炊けばじゅうぶんだったので、
家にあるいろいろな鍋で。
いまは1度に5合はどうしても炊きたくて、
土鍋を購入して使っています。


本当はかわいい土鍋、あんなのやこんなのを
妄想していたのだけど、残念ながら5合炊きは
展開がなくて。。

夢に散りました。。


実用重視です!
f:id:m-a-s-a-k-i:20191106101012j:plain

ちなみに炊き方は、
・蓋をした状態で、強めの中火にかけ、10~15分くらいで沸騰させる。
・沸騰したら、弱火にして12~13分。
・炊いたあとは、10分くらい蒸らす。

もはやごはん作りの一部になっているので、
鍋炊きが時短なのか、めんどくさいのか、
どうなのかよくわかりません。笑
むしろ、炊飯器買ったらどこに置けばいいのかも
全然わからんですが。。

子たちが大きくなって、生活サイクルがばらばらになって、
ごはんもばらばらに食べるようになったら、
いつでもあたたかいごはんが食べれる炊飯器は、
便利かもしれないなあ。


お読みくださりありがとうございます。

読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村