暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

小1のおもちゃ。GRAVITRAX。

GRAVITRAXっておもちゃ。
名前がちっとも覚えられませんが。

要するに、小学生向けの
ピタゴラスイッチ(ボール転がし)系おもちゃです。
対象年齢は8歳~となっています。


ピタゴラスイッチ(ボール転がし)好きな子
多いですよね~。
てゆーか、逆に好きじゃない子っているんかしら。


棋士藤井聡太さんが、
幼少期にキュボロというピタゴラスイッチ
おもちゃで遊んでいたことから、
知育という観点からも高く注目されていますよね。
キュボロ、素敵です。
木製ってのがまた。
(まあ、ただ、お値段がお高くて、、えへ、、
ちょっとなかなか手を出せそうにない。。。)


我が家では、とくに長男が
ピタゴラスイッチ(ボール転がし)大好きです。
外出先のおもちゃ屋さんや、プレイ空間に
置いてあると、必ずコロコロコロコロさせて
います。

自宅でも、積み木やらを組み上げて
自作のコースターを作ってコロコロコロコロ。


そんな姿を見ていたので、
やっぱりこういうおもちゃ、あったらいいのかな
という思いがずっとあって。

満を持してのGRAVITRAXです。
(キュボロあきらめた)
f:id:m-a-s-a-k-i:20200204105748j:plain

とはいえ、GRAVITRAXを初めて開封したときは、
いかにも難しそうなパーツがたくさんで、
親も、あらーこれは(長男が)苦戦しそうだなーと
思いましたし、
実際、本人も「え?これどうするの?」状態だった
のですが、
子の頭の柔らかさというのは、
本当にすごいもので、
あっという間にさくさく作り上げれるようになり、
あっという間に追加パーツの買い足し必要そう、、
というくらいその世界は複雑に広がっていきました。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200204105823j:plain
まだ使いこなせていない仕組みもあるよう
なのですが、母には既にちんぷんかんぷん。


ま、楽しんでくれてるので良し良しです。




スロースロー更新ですが、
読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村