暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

おうち時間。アルバム整理。

おうち時間、
いつもは手が回らないあれこれにも
なんとなく手をのばしています。


前にちらっと書きましたが、
やってみたかったパン酵母をおこしたり。


それからアルバムの整理。


といっても、
5年ほど前から、我が家では、
フォトブックアプリ『nohana』頼み。


nohana.jp


そもそも、マメではないし、
デコったかわいいアルバムなど
自力では到底作れません。(作る気もないー)

自宅にプリンターもないですし、
(たとえあったとしても)写真をプリントアウト
するのは億劫な性分。


とはいえ、
手軽に見返せるアルバムがほしい。


そんな頃にみつけた『nohana』


私がやるべきことは、
とにかく携帯フォトから
毎月20枚の写真を選んで
アップッロードして、
ちょこっとコメントも書いて
注文する。


溜め込んでしまって、
無料権の期日ギリギリに
追い込まれながらやっつけることも
正直たびたびありますが、
なんとか毎月1冊作り続けています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200514180638j:plain

子達が大きくなれば、
写真を撮る機会も減ってゆく。。
わたしが毎月『nohana』を注文するのも
あと5年ほどでしょう。


いま、がんばりどき。

子達も、本棚から好きに取り出してきては、
けっこうな頻度で見てくれています。

おかげで、シミや破れや、、まあなかなか。

でも、それでいいと思っていて。
むしろそうしたかった。
自分や家族の成長や歴史を
いつも身近に感じてほしかったから。


さて、そんなヘビーユースな『nohana』

ひとつだけ改善したいところがありました。
子達が自由に出し入れするため、
すぐに並びがぐちゃぐちゃになってしまいます。
まあ、それはいいのですが、
パッと見て、何年のアルバムなのかわかるよう
ざっくりと
カテゴライズしておきたいな、と。

もともと、背表紙には
タイトルが黒で印字されているだけの
シンプル仕様。
それを、家にあったマスキングテープや
蛍光マーカーを
駆使してこんな感じの背表紙に。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200514180338j:plain

実用重視。
よいよい。


すっきりしましたー



読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村