暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

帰省してました。

年に1~2度の帰省です。

財布の紐も

生活のリズムも


ぜーんぶ、どこへやら。。

あらあらあら。。。



毎回思うのです。
ここをもう少し自制しなければ、と。


だけど、帰省先、大阪。
なんやかんや言うても大都会。
買いたいもの、行きたい場所盛りだくさん。
地元だから、会いたいひとたちもいるし。
そして当たり前に、
移動するにも、施設利用するにも、
なんにでもお金がかかります。


ふだん、車や、徒歩や、無料シャトルバス、
なんかでまかなってると、
いざ公共交通料金、なかなかブロウが効いてきます。
ああ、移動するって、こんなにお金かかるんだな、
と思い知らされます。
徒歩でまかなうって、めっちゃ節約や!
そして自家用車。維持費などについては、
ふだんは麻痺して、あまり考えなくなっちゃうのだけど、
やっぱり、高額な費用がかかっているのだな、と。
考えさせられました。。
節約もまたいろいろ工夫していきたいです。。

夏休みも後半ですね。

そして、台風、大きかったですね。。


∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵
今年のお出かけ先を記しておきます。
海遊館
●ビッグバン
●阪急百貨店の鉄道模型フェスティバル(無料券を利用)
京都鉄道博物館

f:id:m-a-s-a-k-i:20190810215600j:plain

楽しく甘く暑い毎日でした。


読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよ、とクリックくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村