暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今さらながら。2。

基本的に、流行に乗り遅れてるんですよね。腰が圧倒的に重い。 そして、本は買わずに図書館で借りる派です。 m-a-s-a-k-i.hatenablog.com そんな我が家の 最近のヒット本。「りんごかもしれない」ヨシタケシンスケ著 7歳と3歳の息子たちが、ツボっています。…

子たちの絵を飾る場所。

賃貸に住んでいるので、 基本的に壁に穴はあけれません。いや、賃貸でなくても、 うちの夫は、壁に穴あけないひとですが。 まあそんなことはさておき。夫のDIYによるイミテーション壁が、 我が家のギャラリー、子たちの絵を唯一飾る場所です。その壁の、最近…

体調不良。

ここ数日間、 はげしい頭痛と吐き気に襲われていました。 熱も38.4℃だって。ひさーしぶりの本格的な体調不良。 わたしがね。。 参りました。。 夫に、会社を2日間も休んでもらってしまいました。。 子たちの体調不良なら わたし専業主婦ですからね、 看れる…

夏休みの生活リズム。

なんだかすっきりしない天気が続きますね。熱中症対策で、夏休みが延びたというのに。51日もお休みだよーと、長男はルンルン申しておりましたな。 そんな夏休み。今こそ、生活リズムを整えようというわけで、 この一週間でなんとなく作りあげつつあります。 …

家計簿の工夫。

家計簿つけています。 赤字家計ですからね。 なんとかせねば。でも、そんな気合いとはうらはらに 家計簿をつけているにもかかわらず、 家計がまったく見えてこない時期が ずっと続いていました。。。 そこで、変えてみたこと。①クレジットカードを極力使わな…

買ったもの。かわいい歯固め。

ちゅぱちゅぱ、かみかみ、ぎいぎい、したいらしい我が家の赤ちゃん。 おしゃぶりがいいかな~と探していたら、 歯固めを発見。しかも、かわいすぎる。 [rakuten:monange-kyoto:10004255:detail] 【DM便OK】nico(ニコ) teether カメラ歯固め グレー、キャメル…

洗面所の固形石鹸、あきらめます。。

石鹸、いいですよね。 環境に優しいところも、ちゃんと不便?なところも。 オートマチックに電気が付いたり、水が流れたり、洗剤が出たり、に慣れすぎるのはこわいので、 とくに、こどもが小さいあいだは、ちゃんと不便?さを感じて生活してもらいたいと思っ…

手放す。洗面所のこまごま。

髪を切りました。 久しぶりのショートヘア。 すっきり。 すっきりついでに、洗面所のわたしコーナーを整理しました。●髪を結べなくなったので、ヘアゴムあれこれ。 ●よく見ると錆びが出てるヘアピン。 ●赤ちゃんが、手に取れるものなんでも容赦なく引っ張る…

今年の梅しごと。

かなーり出遅れた感満載ですが、 先週末、やっとこさ今年の梅しごとを。備忘録です。●塩だけの梅干し しっかり塩分(18~20%)のもの。 その年によって、白梅のままだったり、赤紫蘇を加えたり。 ちなみに、赤紫蘇漬けは、市販のものを使っています。なんとな…

【疲労困ぱいしないために】毎日同じという安心感を。

とくに幼子について、 毎日毎日、同じルーティンの生活を送ることが大切だ、と言われています。 毎日同じという安心感。まあね、大人だってそうですよ。 うれしい楽しいイレギュラーは大歓迎!ですが、 それは刺激だから。やっぱり疲れも伴います。 旅行が終…

おにぎりとか。

平日の昼ごはん。 いまは基本的に、家で食べるのはわたしだけ。 出かけるひとたちはみんな、 弁当持参なので、朝、せっせと作っています。なので、一緒に自分のぶんも作ってしまいます。弁当生活をはじめて9年目。 このスタイルに慣れてしまうと、 昼時に昼…

コツコツ。ポイ活?

ちまたではポイ活が 流行ってるそうですね。わたしもポイポイ稼いでみたいけれど、 あまり性に合わないものの1つです。。 てゆーか、 どうしたらいいのかがわからん。。 そんな昭和なわたしが、 地味ーーに、コツコツ続けている チリツモなポイ活は、溜まっ…

雨の日。

あちこち荒れたお天気が続きますね。わたしの住む地域も、どっしゃり雨でした。 そして午前中は、びゅーびゅーと強風。 こんな日は、 出かけるのも億劫ですし、 家事をするスイッチも入りませんというわけで、 掃除も料理もそこそこにひたすら0歳児と、 ご…

バイバイ。食器スポンジ迷子。

長らく食器スポンジ迷子でした。使い心地はいいな。 と思っても、好みの色じゃなかったり。 色はいいな。 と思っても、わざわざそんなとこまで 買いに行かなあかんのかい!なお店のもの だったり。。しかも、使い方が荒いのか、 我が家の食器スポンジの寿命…

消耗品の管理。

消耗品の買い物がストレスでした。 テンションは上がらないし、結構かさばるし、 ただただ義務感しかない。。 しかも、消耗品ってのは、 家のあちこちに点在しているので、昨日、買い出しに行ってきたところ なのに、コロコロのスペアの在庫が 切れちゃった…