暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

おにぎりとか。

平日の昼ごはん。
いまは基本的に、家で食べるのはわたしだけ。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190708160015j:plain

出かけるひとたちはみんな、
弁当持参なので、朝、せっせと作っています。

なので、一緒に自分のぶんも作ってしまいます。

弁当生活をはじめて9年目。
このスタイルに慣れてしまうと、
昼時に昼ごはんを作る、というのが
なんだか面倒です。。
えーー1日3回もごはん作るのかーーってなる。。

家族が揃う休日は別ですが、
夏休みなど、こどもの休暇中も、
基本的には、平日と同じように弁当を作ります。
楽でもないですが、毎日淡々と、同じスタイルで過ごすのが、結局スムーズな気がします。


話は戻って、平日の昼。
弁当が丼ものだったり、おかずがうまく残ると
わたしの昼ごはんもそれなりになりますが、
たまに、なんも残らんかった!(←計算バカ)
なんて日も。
そうすると、おにぎりだけ。となります。


が、
これが問題で。
わたし、おにぎり苦手なんですよねー
いや、握るのが下手って意味ではなくて。下手だけど。
もっと言うと、白ごはんが苦手。
ごはんだけあればいい!と思えません。。
しっかりごはんのお供がないとだめなんです。。

だがしかし、節約という観点から考えても、
おにぎり、克服する必要性を感じていまして。

炊き込みご飯や酢飯など、味ごはんは好きなので、
なんとかそっちに持っていきます。

というわけで、
最近のヒット。

●冷凍コーンおにぎり
(あつあつごはんに冷凍のままザーっと。)

●酢飯+漬物

どちらも、塩蒸し人参や胡麻を足すと、
よりおいしい。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190708160203j:plain

おにぎりだけの昼ごはんがおいしくなるように、
試行錯誤していきたいと思います。


読んでくださってありがとうございます。
読んだよーのしるしに、クリックしてくださると
うれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村