暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕ごはんのこと。

土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」 を読んで以来、すーっかり、 夕ごはん作りの肩のチカラが 抜けまくっています。 あ。写真は昼ごはんですけどね。。 おかずって、贅沢品なんだよね くらいのテンションです。 いや、気持ち的に、ですよー!そうし…

寝る子、寝ない子。

次男は、お昼寝をします。 長男は、ちっともお昼寝しない子でした。赤ちゃんのときから、 母の実感としては、寝ない子で。テレビで、 赤ちゃんってのは絶対に寝てるもんなんですよ、 うちの子は寝ない子だと思っていても ちゃんとコマ切れとかで、とにかく寝…

最近のダイニング。

10月のはじめ、 次男が誕生日を迎え、4歳になりました。 幼稚園では9月に誕生会があり、 「え!ぼくもう4歳になったの?」 と何度も確認してきました。「4歳になったから、もう年中さんだね〜」 「もう4歳だからできるよ!」 などと年齢を持ち出した会話が増…

今日の台所。

今日は、地域のハロウィンイベント。仮装にはどうも熱が入らないけど。 子に女子〜♡♡がいたなら、 仮装もいろいろかわいいバリエーションが あって、母もウキウキしたんだろうか。 おにぎりで腹ごしらえしてから出発。 いただきものの南瓜と柿と、 芋掘り遠…

最近読んだ本。

白崎裕子さんのレシピ本。 ときどき、マイブームがおきます。 今まさに、絶賛マイブーム中。やはりなんと言っても 白崎さんのレシピはおいしい、と思います。 植物性食材で、市販品にまけない おいしさが感じられます。 でも、自分のなかで、 ちょっと健康志…

【防災】非常用持ち出しリュック。

台風の被害、 これが本当のことかと 目を疑うような光景が テレビ画面に映し出されていますね。ただ、ただ、 ぶじに生きられているって 本当にありがたいことなのだと 思い知らされます。 少しでもはやく 必要な支援が届きますように。 台風の対策をしていた…

台風に備えて。

台風19号が近づいていますね。スーパーは大行列だし、 水がない、 養生テープがない、 と、どこも会話は台風対策でもちきりです。 【⠀我が家の対策⠀】 ①ベランダのものを片付ける。 ②窓にベニヤかレジャーシートかマステを貼る。 ③ベランダのサッシに新聞紙…

子たちのパジャマ。

夜はめっきり肌寒くなりましたね。長男&次男のパジャマ、 長袖長ズボンです。 今まではUNIQLOの上下セットを ヘビーユースしていましたが、 若干、生地にポリエステルが入っていて、 肌に直接触れるものだし、、 と気になっていました。まあ、普段着のすべ…

消耗品を減らしたい。2

台所の左端にある引き出し。 ラップやポリ袋、アルミホイル、クッキングシートなどが入っています。 このなかで、 消耗品を減らすべく取り組んだものがいくつか。・お弁当カップ→シリコン製のものに。・クッキングシート→繰り返し使えるものに。・クッキング…

観葉植物を守る。

赤ちゃんが観葉植物を襲うため、 なにか対策を、というわけで、 こんな仕上がりになっております。 m-a-s-a-k-i.hatenablog.com 父ちゃんが、家に転がっていた板を 鉢まわりに並べて 麻紐で縛ってくれました。 目下の危機は脱しました。 また、彼の成長とと…

今朝のダイニング。

ダイニングの食器棚に、仮置きしていたカトラリーたち。家にあった琺瑯バットに入れて収納してみました。 見た目にスッキリ、かな。 自己満足。 バット、調理のときに使ってないわけじゃないんですが。 基本的には、まとめて下処理するので、 兼用でもいいか…

やっぱりキャッシュレスなのかな。。

ついに10月。増税がスタートしましたね。 こないだ、やっぱり家計管理は、現金主義がイチバン!と実感したとこなのに。。 世の中はキャッシュレスなんですって。 (今さらかー)増税分を、ポイント還元やらで補填するのが カシコいようです。 (ポイントなー) …