暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

賃貸の床問題。

賃貸暮らしの騒音問題、とっても気になります。我が家は、だいたいふつうに歩いていても どたどたぱたぱた、ぎゃーぎゃー(騒ぐ)うるさい人 たちが3人もいますし、尚更です。 対策として、家中のほとんどすべての床に 防音対策のマットやらカーペットやらを …

2月3週目のつくりおき。

左上から ●長芋の味噌漬け ●めかぶのだし醤油漬け ●カボチャの塩蒸しと人参の塩蒸し ●しいたけとモヤシと大根と人参の重ね煮 ●大根の皮の甘酢醤油漬け 左上から ●大根の皮とウインナーのカレーきんぴら ●えのきとモヤシと長芋の重ね煮 ●さつまいもの塩蒸し ●…

最近のリビングダイニング。

模様替えをしました。 1歳児のいたずら?が花満開な我が家。なかでも、 1歳くんがあそびたい場所は 子たちの机(工作スペース的な)。 m-a-s-a-k-i.hatenablog.comなんせローテーブルですから、1歳くんでも しっかり手も届くし、 なにより、彼の大好物の紙類が…

ある日のお弁当。

●鶏むね肉のカレーマヨ焼き ●白菜とワカメとうすあげの煮浸し ●こんにゃくと舞茸のきんぴら(常備菜) ●塩蒸し人参(常備菜) ●塩蒸しサツマイモ(常備菜)鶏むね肉は、カレー粉を混ぜたマヨネーズを 揉みこんで冷凍しておいたものです。 緑を白菜だけに頼ると見栄…

働く。を考える専業主婦(母親)。

専業主婦(母親)になって早8年を迎えます。 つまりは仕事のブランクも8年。そして、あと1年ちょっとで40歳。一番下の子は1歳になりたて。 この先もずーと専業主婦で、というなら なんの問題もないのですが、 この先、仕事(パートも込みで)に就きたいと 考える…

小1のおもちゃ。GRAVITRAX。

GRAVITRAXっておもちゃ。 名前がちっとも覚えられませんが。GraviTrax(グラビトラックス)スターターセット【送料無料】価格: 7799 円楽天で詳細を見る要するに、小学生向けの ピタゴラスイッチ(ボール転がし)系おもちゃです。 対象年齢は8歳~となっていま…