暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週末ランチ。

土日、どちらかのお昼ごはんは、パンと決めています。 パン好きなんですよね。 とくに詳しいとか何もないんですけど。 だいたい、 ・パンケーキ ・ピザ ・サンドイッチ のどれか。 最近はサンドイッチブーム。 食パンは、 材料がシンプルな割にお財布に優し…

今日のダイニング。

ぶち抜いた壁の今です。 奥にある掃除機との仕切りに、 夫が透明な板を渡してくれました。(わかりにくいわ笑) もともと家にあった板なので、寸足らずなんですが。 ま。気にしないー。 カトラリー用の段もあったらいいかしら、と。 とりあえず、家にあった入…

今朝の台所。

もっとああしたい もっとこうしたい いろいろおもうのですが、 賃貸の限界と、自分の手腕の無さにぶち当たって なかなか理想どおりにはいきません少しずつ変えていけたらいいな。そんな台所です。 最近は、 台布巾をやめてボロ布で代用しています。 これは以…

毎日掃除。最後も洗面台。

毎日掃除4個目。これで最後です。 1.朝起きて、トイレと洗面台 2.朝ごはん作って、ダイニングとキッチンまわりあとは書いてはいませんが、 キッチンで作業すると、 作業台とシンクは、軽く拭いたり流したり。 ごはんやおやつを食べると、 ダイニングまわりも…

子たちのあそびスペース。

ダイニングテーブルの隣に 子たちのあそびスペースを作っています。 この雑多なかんじも今だけと思えば、 かわいくいとおしく感じます(?) 数年前に、 『遠藤さんの子育ち お試し講座』を受けました。 そのときには、残念ながら本講座まで繋がらず、 わたし…

時々掃除。洗面台の引き出し。

今日みたいに雨でなんだか時間もあって なんだか体力もあるときに。洗面台の下の引き出しを全部出して掃除。一段目。 二段目。 拭いて、もどして。一段目。 二段目。 あーすっきり。 読んでくださり、ありがとうございます。 読んだよ、とクリックくださると…

壁をぶち抜きました。

なんか男前なタイトルですが笑 我が家のダイニングには、 夫が、突っ張りタイプの本棚にベニヤ板を貼った イミテーション壁があります。 この壁に、子たちの絵を飾ったり、 時計を掛けたり、お誕生日の飾り付けをしたり、 デコレーションしています。 m-a-s-…

毎日掃除。お風呂掃除は手分けして。

最近、長男と次男がお風呂掃除やる気モードです。長男がブラシで洗い場を 次男がアクリルたわしで浴槽を 掃除してくれています。 (たぶんきっと。掃除してるはず。 うんうん。してるはず。してるはず。 浴槽がざらざらしてるけど、 気のせいだよね。うんうん…

日々おやつ。

子たちのおやつ。今日は、スティック人参とりんご。 人参はすでに食べはじめています。 なぜか、生の人参がマイブームな子たち。 夫は、信じらんない、と言います(^^;) 我が家の場合、 子より大人のほうが、圧倒的に甘いもの依存症。。子たちを見習いたい(/_…

子たちの机上。

昨日は、 台風のため休園&休校でした。登校時間には、とてもじゃないけど、 外に出れる状況ではないくらいの雨風。 いまは、平常モードではありますが、 外に出てみてびっくり。 街路樹があちこちでバキバキと折れたり倒れたり。 歩道や公園やら、枝や葉っぱ…

赤ちゃんあるある。観葉植物の危機。

ついに、この時がきました。 我が家の赤ちゃん 8ヶ月を目前に、 ハイハイらしき前進を繰り出し、 そこらじゅうのものを食べまくり(とくにビニールと紙がお好きなよう)、 あとはひたすら後追い、ぎゃんぎゃん。 そんななか、静かだなあ。めずらしく作業がはか…

毎日掃除。AM8:40の台所。

9月を迎え、夏休みもなんだかんだ 終わってしまいました。 なんでもそうですが、 過ぎてしまえばあっという間。 さあ、気持ちを切り替えて、 生活リズムを立て直さなくては。 AM8:40、次男を幼稚園に送るため、 家を出る目安の時刻です。 これより前に、小学…

最近読んだ本。『12歳までに「絶対学力」を育てる学習法』

長男が小学生になって、 ついに我が家にやってきた『勉強』。小学生になってしまったら、 そのあと十数年間は、 嫌でも勉強が隣り合わせ。せめて幼児期くらい、 勉強なんてせずに めいっぱい遊んで過ごしてほしい、と思い、 勉強をさせない幼稚園を選んで 通…