暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

最近読んだ本。『12歳までに「絶対学力」を育てる学習法』

長男が小学生になって、
ついに我が家にやってきた『勉強』。

小学生になってしまったら、
そのあと十数年間は、
嫌でも勉強が隣り合わせ。

せめて幼児期くらい、
勉強なんてせずに
めいっぱい遊んで過ごしてほしい、と思い、
勉強をさせない幼稚園を選んで
通わせていました。

家でも、勉強は教えませんでした。



なので、長男は、
ひらがなも数字も
ほとんど読めない書けない状態で、
この春を迎えました。


今では、
ひらがなを覚え、
数字を覚え、
カタカナもずいぶん覚え、
すっかり勉強が彼の近くにいます。


わたしのほうも、
だんだん勉強のことが気になりはじめました。

これから先、
どんなふうに彼の勉強と
向き合っていけばいいんだろう。


そんなこんなで、
ちょこちょこ学習系の本をチェック。

そして、巡り合いました。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190901000604j:plain

糸山泰造さんは、
『どんぐり倶楽部』という学習方法を提案している方です。
『どんぐり倶楽部』調べてみると、
なかなかおもしろそう。


お試し問題をいくつか、
長男に解いてもらいました。
わたしは、ついつい余計な口出しを
してしまうタチのようで。。
親の訓練が必要だな。。なかなか難しいです。。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190901004953j:plain

まだ、問題集は買っていないのですが、
買ってみようと思っています。


これから、『勉強』の悩みが始まるんか~


読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよ、とクリックくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村