暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

毎日掃除。トイレと洗面ボウル。

このままでは、物欲お披露目ブログになってしまいそうなので、
ちょっと落ち着いて、
毎日掃除する場所について
書いてみようと思います。


朝イチで掃除しているのは、
トイレと洗面ボウルです。


朝起きて、トイレに行くついでに、
洗剤をトイレットペーパーにシュッシュッして、
上の方から床まで拭いていきます。
便器の黒ずみが気になったら、プラスでゴシゴシ。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190831000210j:plain
かかった時間を計ったら、だいたい3分くらいでした。

そのあと、顔を洗って歯磨きするついでに、
アクリルたわしで、鏡と洗面ボウルをゴシゴシ。
こちらは1分くらい。

ちなみに、このアクリルたわしは、
洗面所と風呂場の兼用。
浴槽内をゴシゴシするのにも使っています。


朝起きて、トイレに行く、
洗顔して歯磨きする、は、
基本的に毎朝するので、
これらの掃除も必然、毎朝することになります。

『ついで』掃除を、身に染み込ませる。
掃除するぞーと気負わないレベルまで。
これが、わたしには一番テキトーな掃除方法です。


読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよ、とクリックくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村