暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2020-01-01から1年間の記事一覧

【プラスチックフリーへの小さな1歩】トイレットペーパー

プラスチックフリーを実践されてる方の インスタなどをチェックしてると、大量のトイレットペーパーが 包装なしで どーんと段ボールに入ってるものを 買っておられるのを見かけます。どーん!送料無料♪訳あり/芯なし/【トイレットペーパー業務用/150m〜170m…

【フレキシタリアン】最近のごはん&積み木タワー

自分都合なフレキシタリアン生活、 だんだん要領がつかめてきつつあります。 最近のごはんの記録。① ・刺身こんにゃく ・空芯菜とカシューナッツの炒めもの ・大根と春雨の煮物② ・春雨とキャベツとシーフードミックスの 重ね煮(シーフード使用) ・塩蒸しじ…

今週の作りおき。

左上から、 ●えのきとあげとキャベツと大根の重ね煮 ●あげの甘煮 ●きゅうりとズッキーニとミニトマトと 人参の海水漬け ●人参の塩蒸し ●なめたけ ●昆布の佃煮 ●しめじとズッキーニと玉ねぎの重ね煮 ●モヤシときゅうりとズッキーニのナムル ●自家製ソース 今…

今週の作りおき。

上から、 ●大根葉の海水漬け ●大根の皮の酢醤油漬け ●人参とコーンの塩蒸し 今回は、夕ごはんのしたくの片手間に ぱぱっとできることだけ。 海水漬けは、 手軽でおいしいです。 沸かした水に3%の塩と出汁昆布をいれて、 冷ましてから、 あとは半端野菜やらな…

服と食器。

外出自粛し過ぎてお買い物したい病になってネットでポチポチ。 散財ぎみな6月です。 さて、 服と食器って似てるなー と思います。高いものも安いものもあってあ。これ安そう… これすっごい高いやつだ…と、 一見してわかるものから、 値段がさっぱり読めない…

梅しごととヒットした夕ごはん。

今日は一日中雨でした。 土曜日に、 梅干しを漬けようと梅を買ってきたのに うっかりお塩を買い忘れていて。 慌てて今日買いにいって いざ梅干し。1キロの梅に お塩180グラム。 夕ごはんのしたくの合間に完了。 うまく漬かりますように。今日の夕ごはんは、 …

フレキシタリアンな今日の夕ごはん。

フレキシタリアンということばが あるそうです。 ベジタリアンスタイルを 基本としながらも、時にはお肉もお魚も口にする "柔軟な"ベジタリアン のことを意味し、日本では、ゆるベジ とも呼ばれるとのこと。ちなみに、 お肉やお魚を食べる頻度に決まりはなし…

梅しごと。

梅雨っぽいお天気が続いて今年も梅しごとの季節が やってきました。 梅ジュースと梅酒。 三男が意外にもあっさり卒乳したため、 思ったよりもはやく アルコール解禁になったわたし。今年はちょっと多めに梅酒も仕込みました。1キロの梅を買って、 6割を梅ジ…

子達の思い出や作品や。

兄弟も増え、 それぞれ成長と共に 年々増えてゆく思い出や作品や。とはいえ、 3人共に、 まだまだこれから!なお年頃ですし、 今はまだ断捨離を積極的にする時期ではない と思っていて。 どどーんと大きく保管しています。 ガレージセールでお安く買った大き…

今週の作りおき。

左上から、 ●玉ねぎ丼 ●かぼちゃの塩蒸し ●なめたけ ●人参の塩蒸し ●さつまいもの塩蒸し ●舞茸と玉ねぎと人参の重ね煮 ●モヤシのナムル ●余り野菜の重ね煮 舞茸と玉ねぎと人参の重ね煮は カレーにします。 わたしはどうもカレー作りが下手。いろいろ模索して…

虫捕り。とかに思うこと。

毎日の散歩。 最近はめっきり公園には行かず、 (ちょっと前は、公園で砂遊びに はまっていました。)ひたすら虫捕り。 バッタやキリギリスや てんとう虫や 青虫や だんご虫や。 長男は、 カブトムシやクワガタムシも 捕まえたいらしい。 ただ、残念なことに …

今週の人参。

ほんとうは、 今週の作りおきを 撮るつもりだったのだけど。 息子たちが、生の人参のつまみ食いが 好きすぎて、 切ったそばからやたらめったら 人参をガリボリつまみ食いして、結局 自分で切って本気食いしていくのです。 そんな兄たちを見て1歳児まで 人参…

積みあげるひと。

我が家の長男、けっこう小さい頃から 積み木あそびが好きだし、 得意です。 小2を迎えて なお、 ひたすら積み上げています。 スカイツリー的なの作りたいらしいです。 まあ、それはいいとして、 積み木にセロハンテープ貼ったりもするので、それはやめてほし…

自分を越えれたら。

前回の記事を書いてから、 またいろいろ考え込んだり結局イライラを息子にぶつけてしまったり なかなかすっきり!とはいきません。。m-a-s-a-k-i.hatenablog.com そもそも、 わたしはガチガチ頭だし、 人の目もすごく気になるタイプ。 そんなところに、 ネッ…

ちょっと愚痴。。

じつは、ちょっと追い込まれている… と感じています。。 何に…それは 長男の学習に、です。 それも、学校が作成する 家庭学習用時間割に。。 これまでは、 宿題(復習)というかたちで ドリルやプリントが配られていて、まあそれを こちらのペースでゆるりと …

おうち時間。ひさしぶりのDIY。

ひさしぶりのDIY。 もちろん夫が。です 笑 今回作ってくれたのは コートフック。 まずは木材をカットして子達が自分でペイント (三男のはさすがにわたしが。) ペンキが乾いたら 天井に突っ張って どどーーんと完成! 今まで、この場所には 長男と次男のコー…

今週の作りおき。

左上から、 ●ブロッコリーの塩蒸し ●モヤシのナムル ●大根の皮の酢醤油浸け ●モヤシと大根と人参の重ね煮(味噌汁の具用) ●舞茸とだしがら昆布の佃煮 ●舞茸と玉ねぎと人参の重ね煮 左から、 ●カレー味の炒り豆腐 ●エリンギとモヤシとコーンの重ね煮 ●なめたけ…

おうち時間。アルバム整理。

おうち時間、 いつもは手が回らないあれこれにも なんとなく手をのばしています。 前にちらっと書きましたが、 やってみたかったパン酵母をおこしたり。 それからアルバムの整理。 といっても、 5年ほど前から、我が家では、 フォトブックアプリ『nohana』頼…

休校中の生活リズム。最新ver.

今のところ 休校がまだ続いている市に住んでいます。 生活リズムそのものは すっかり安定してしまって、小2、年中、1歳児という低年齢3兄弟と 共に暮らす (お気楽)専業主婦母親のわたしは、 もはやこのまま暮らしていけそうだ… とすら思えてしまっていますが…

今週の作りおき。

左から、 ●なめたけ ●塩蒸しかぼちゃ ●揚げ餃子 ●塩蒸し人参 ●椎茸としめじと玉ねぎと人参の重ね煮 塩蒸しかぼちゃイッパイと重ね煮チョットと 冷やごはんチョットと水適量を ミキサーでガーッとして、 火にかけながら 牛乳と塩を加えてポタージュに。わが家…

外出自粛でみえた必要な服。

おしゃれは好きです。 おしゃれかどうかは別として。自分のテンションのあがる服装をしたい。 そんな気持ちとはうらはらに? 小さな子達と生活するうえで 服装にいろいろな制約がうまれるのも事実。 たとえば、 アクセサリーをどうしても引っ張りたい三男。 …

今週の作りおき。

1日目に作ったもの ●人参の塩蒸し2パターン (長男カットバージョンとわたしカットバージョン) ●さつまいもの塩蒸し ●焼きいも焼きいもは、ヘルシオの自動メニューにおまかせ。 はっきり言ってこの自動メニュー、 ぜんぜん使いこなしてなくて、 ひたすら焼き…

最近読んだ本。と買った本。

緊急事態宣言のさなか、 図書館も閉館していますから、 1ヶ月くらいずっと本は借りっぱなし。飽きるかな、と思いきやそんなこともなく。 王さまシリーズと もりのシリーズが 目下、長男&次男ともにお気に入り。以前大ブームだったタンタンの冒険シリーズは …

今週の作りおき。

左上から、 ●塩蒸し人参(長男がカット) ●なめたけ ●大根の皮の酢醤油漬け ●塩蒸しさつまいも ●大根の葉の塩漬け ●塩蒸し大根 ●しめじと玉ねぎと人参の重ね煮 塩蒸し大根は 甘味噌をのっけてふろふき大根に。甘味噌は 味噌とみりんとメープルシロップを 好み…

休校中の自分で夕ごはん。

わが家の長男(小2)、 そんなに積極的に家事(お手伝い)を してくれるわけではありません… が、 玉子焼きだけはテッパンで作ってくれます。そして、もちろん大好物。 次はいつ、玉子焼きなの? 玉子焼き食べたい!と催促するくらいに大好物。 次男も兄に追従し…

休校中のお散歩。

朝と夕方、お散歩に出ています。 お散歩が、不要不急の外出に相当するかどうかという課題が頭をもたげますが… 一軒家で、室内やお庭で 走り回ったり飛び回ったり、 ということができるならまだしも、騒音問題に発展しそうな賃貸団地生活では… 外出自粛がここ…

今週の作りおき。

左上から ●塩蒸しさつまいも ●なめたけ ●塩蒸し人参 ●モヤシナムル ●人参ときゅうりの味噌漬け定番常備菜ずくし。味噌漬けは、 味噌とみりんを適当に ポリ袋に入れて、 野菜をもみもみ。ぬか床をうまく管理できないわたしには、 この味噌漬けが 手軽でおいし…

節約家事。散髪。

コロナウィルスの影響で散髪、行きたくても二の足踏んじゃいますね… わたし自身は、しばらくは 髪をひっつめて乗り切るつもりですが。 そうはいかないわが家の男性陣。 節約も兼ねておうちカットでいこう さすがに4人の髪を一気に切ると (1歳児は前髪ちょこ…

時短スキンケア。

お風呂タイムのスキンケアは、化粧油+化粧水。 以前は、化粧水の後に油を塗ってたんですが、 化粧水の前に塗るのが正しいんですって。化粧油のメーカーの方がおっしゃっていて、 へー!とびっくり。化粧油は、 浴槽のなかで塗っています。 マッサージしなが…

今週の作りおき。

左から、 ●人参の塩蒸し ●人参の味噌漬け ●大根葉の塩漬け ●大根の皮とじゃがいもとコーンと大根葉のナムル ●大根の皮の酢醤油浸けなんとなく、 野菜を胡麻油と塩か醤油で和えたら、 「ナムル」と 言うてしまうのですが、 用法あってるんかしら。ウィキペデ…