暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

虫捕り。とかに思うこと。

毎日の散歩。


最近はめっきり公園には行かず、
(ちょっと前は、公園で砂遊びに
はまっていました。)

ひたすら虫捕り。


バッタやキリギリスや
てんとう虫や
青虫や
だんご虫や。


長男は、
カブトムシやクワガタムシ
捕まえたいらしい。


ただ、残念なことに
父も母も
虫関係は不得意分野。。


捕る場所も
さっぱりわからないし、
飼い方も
わかりません。。



こういうときにね、
親のスペックの重要性を
感じます。



わたしは、
折り紙もちんぷんかんぷんだし
あやとりもけん玉もできないし、
花のかんむりも編めません。


もちろんこれらだけじゃなくて、

いわゆる昔あそびのスペックが
おそろしく低い。。



裏を返せば、
わたしが子どもだった頃に
親やまわりの人たちから
そういったあそびを
伝えてもらえなかった
とも言えます。


子どもの頃は、
さらっとできちゃう子が
うらやましかったけれど、
見よう見まねでできるようになるほど
器用さもなくて、
結局そのまま大人になりました。


母親にならなければ、
そんなことは
でも、たいして困らなかったし、
気にしないで生きていけてた。


ところが、
人間っておかしなもので

自分ができないくせに

思うのです。



自分の子たちには、

折り紙や
あやとりや
けん玉に
親しんでほしいなあ

って。



虫捕りのことも


もっと
いろんな経験や知識を
子たちに見せてあげることが
できたら、
よかったのになぁ

って。



まあ嘆いていても仕方ないし、


ありがたいことに

今は
スマホでちゃちゃっと調べれば、
たいがいのことは
教えてもらえる時代。

折り紙だって、
折り方の説明文をいくら読んでも
???なわたしだけど、
YouTube
懇切丁寧に教えてもらえれば
さすがにわかる。


今日は、
次男が捕まえた虫のことを
調べました。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200604132454j:plain


わたしのスペックの低さが
いつかうまく転んで、

子たちのほうが
どんどん詳しく上手くなって

私に教えてくれるようになったら
うれしいな。


と言いいながら、

じつは折り紙に関しては、
すでにそうなりつつあります。
わたしなんかより
よっぽど長男のほうが
折り方の説明文を理解できるのです。
すごいものです。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200604132728j:plain


子と暮らすことで、
わたしに無かった引き出しが
増えていっています。



お読みくださりありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村