暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小1のお小遣い。

この秋から、 小1の長男にお小遣いを渡しています。 たぶんちょっと遅まきのスタートです。本当は、小学校にあがるタイミングで 渡しはじめるつもりでいました。 長男にもそのように声かけしていたのですが、 本人が望まなかったため 先送りにしていたのです…

10ヶ月の赤ちゃん。

三男が10ヶ月になりました。 もう1歳目前。ほわんほわん赤ちゃん期が どれほど一瞬だったかを思い知らされます。。まあ、その一瞬も、いまも、大変さの種類は変わりつつ、 毎日てんやわんやなのは変わらないですけどね。。 さて、兄弟あるあるですが、 ひと…

秋のベランダ。

夏は、ミニトマトとアサガオの2本立てだったベランダ。 そのまま放置状態だったのを 秋仕様に。 子たちチョイスの苺と花(ビオラとカレンデュラ)です。ちゃんとお世話してあげておくれ。苺、初挑戦です。 あとはエレモフィラ ニベアとどんぐりの芽。 もう実を…

ごはんを炊く。

新米がおいしい季節ですね。我が家のごはんは土鍋炊きです。 ちなみに3分づきが定番。家庭用精米機使ってます。 結婚した当初は、夫が独身時代から使っている炊飯器を使っていました。 その後、食堂でパートをはじめると、 残ったごはんを包んで持たせても…

買ったもの。500円の時計。

40歳を目前にしたオバサンが言うのもなんですが、 わたし、今までの人生において、 腕時計の必要性を感じたことがほとんどございません。。( ´゚д゚`)アチャー そこらへんに掛かっている時計や 携帯電話でじゅうぶん足りていたんですよね。 オシャレ目的で腕時計…

今日のダイニング。

最近、お皿を2枚割りました。。続くときは続くもんですね。。かなしい。。 ダイニングに絵が2枚、新しく貼られていました。 芸術の秋なんだか、 4歳児が取り憑かれたように作品作りに専心しております。 こんな絵なら飾っても全然いいんですけどね。 こうい…