暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近読んだ本。と買った本。

緊急事態宣言のさなか、 図書館も閉館していますから、 1ヶ月くらいずっと本は借りっぱなし。飽きるかな、と思いきやそんなこともなく。 王さまシリーズと もりのシリーズが 目下、長男&次男ともにお気に入り。以前大ブームだったタンタンの冒険シリーズは …

今週の作りおき。

左上から、 ●塩蒸し人参(長男がカット) ●なめたけ ●大根の皮の酢醤油漬け ●塩蒸しさつまいも ●大根の葉の塩漬け ●塩蒸し大根 ●しめじと玉ねぎと人参の重ね煮 塩蒸し大根は 甘味噌をのっけてふろふき大根に。甘味噌は 味噌とみりんとメープルシロップを 好み…

休校中の自分で夕ごはん。

わが家の長男(小2)、 そんなに積極的に家事(お手伝い)を してくれるわけではありません… が、 玉子焼きだけはテッパンで作ってくれます。そして、もちろん大好物。 次はいつ、玉子焼きなの? 玉子焼き食べたい!と催促するくらいに大好物。 次男も兄に追従し…

休校中のお散歩。

朝と夕方、お散歩に出ています。 お散歩が、不要不急の外出に相当するかどうかという課題が頭をもたげますが… 一軒家で、室内やお庭で 走り回ったり飛び回ったり、 ということができるならまだしも、騒音問題に発展しそうな賃貸団地生活では… 外出自粛がここ…

今週の作りおき。

左上から ●塩蒸しさつまいも ●なめたけ ●塩蒸し人参 ●モヤシナムル ●人参ときゅうりの味噌漬け定番常備菜ずくし。味噌漬けは、 味噌とみりんを適当に ポリ袋に入れて、 野菜をもみもみ。ぬか床をうまく管理できないわたしには、 この味噌漬けが 手軽でおいし…

節約家事。散髪。

コロナウィルスの影響で散髪、行きたくても二の足踏んじゃいますね… わたし自身は、しばらくは 髪をひっつめて乗り切るつもりですが。 そうはいかないわが家の男性陣。 節約も兼ねておうちカットでいこう さすがに4人の髪を一気に切ると (1歳児は前髪ちょこ…

時短スキンケア。

お風呂タイムのスキンケアは、化粧油+化粧水。 以前は、化粧水の後に油を塗ってたんですが、 化粧水の前に塗るのが正しいんですって。化粧油のメーカーの方がおっしゃっていて、 へー!とびっくり。化粧油は、 浴槽のなかで塗っています。 マッサージしなが…

今週の作りおき。

左から、 ●人参の塩蒸し ●人参の味噌漬け ●大根葉の塩漬け ●大根の皮とじゃがいもとコーンと大根葉のナムル ●大根の皮の酢醤油浸けなんとなく、 野菜を胡麻油と塩か醤油で和えたら、 「ナムル」と 言うてしまうのですが、 用法あってるんかしら。ウィキペデ…

時短シャンプー&洗顔。

小さな子がいると、 正直、自分のケアに時間なぞかけてられーん! 状態の日々です。 (たまーにゆっくり入れるお風呂の なんとありがたいことか!) なーんて実際は人によりけり、ですかね。ケアが至福の時間!という方は 他の時間を削って、 ここに時間をかけ…

コロナ休校続きます。

今日から新学期 のはずでしたが、息子の通う小学校は 休校が決まりました。 休校が決まる前は、6日からどうしようか、 登校させるか 登校させないかすごくすごく迷っていたので、土壇場で休校が決まったとき、正直、ほっとした気持ちにもなりました。 うーー…

今週の作りおき。

左上から、 ●人参塩蒸し ●モヤシナムル ●さつまいも塩蒸し ●しいたけとモヤシと白菜と人参の重ね煮 ●しいたけと玉ねぎと人参の重ね煮 ●なめたけしいたけと玉ねぎと人参の重ね煮は、 この写真の倍量作っていて、 ミートボールのトマト煮に使いました。 この日…