暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

時短シャンプー&洗顔。

小さな子がいると、
正直、自分のケアに時間なぞかけてられーん!
状態の日々です。
(たまーにゆっくり入れるお風呂の
なんとありがたいことか!)


なーんて

実際は人によりけり、ですかね。

ケアが至福の時間!という方は
他の時間を削って、
ここに時間をかける。

わたしは、美容意識低めなので、
最低限でいいと思ってるタイプです。結局。

子が育っていっても、
ケアにかける労力が
たいして変わらんことはわかりきっとる。。



シャンプーは、
リンスとかコンディショナーとか
不要のタイプのものを。

そして、髪もそもそも短めで。
肩より上のザお母さんスタイル。

これでずいぶんと時短になります。
(ドライヤー時間も。)

↑今、使ってるのはこれ。
泡立ちも濃厚めの香りもパッケージも好み。
ふだん、他のもので、香りの強いものを
使うことはないのですが、
その反動からか、
ときどき無性に香りのあるものを欲する、
これ、そんなわたしにちょうどいい笑。


洗顔は、
ダブル洗顔不要のものを。
(てゆーか、そもそもクレンジング不要のメイク
メインですが。)

以前、「みんなでみらいを」という洗顔料を
使ってたんですね。

この洗顔料、
米ぬかと小麦ふすまだけを原料にしていて。
ほー、ほー。
石鹸すら使わないっておもしろいな、と。
(使い始めに、ちょっとちくっとする感覚が
あったので、強いのかな、、と感じましたが、
肌荒れはしませんでした。
小麦ふすまの鳥の餌っぽい匂いが独特で、
それはちょっと苦手やった。。)

はて。

我が家、自宅で精米しているので、
米ぬかは売るほどたんまりあるわけです。

え。じゃあ、家にある米ぬかで洗えばよくない?
と安易に思いつきまして。

今は、米ぬかで洗顔しています。
とくにトラブルもないので(肌強いんか)、
このままでいいかも。
ぬか袋を作ってみるのもいいかも。

あとは、クレイも持ってるので、
それも洗顔やパックに使ってます。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200404230111j:plain
(左が米ぬか、右がクレイ)



慌ただしめの夕ごはん前のお風呂タイム。


いくら美容意識低いって言ったって、
それにしたって、
ゆっくりリンパ流したりマッサージして、
足裏グリグリしたりして、
自分を労って、
あとはドライヤーも
もうちょっとちゃんとしたいなあ
とは思う日々です。


読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村