暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

家が整ってる風によそおう。

玄関を開けて家に入った瞬間に、 がっかりしないために 整ってる風をよそおいます。 自分のために。我が家は、玄関入るとまっすぐ廊下。 左右に個室、台所、洗面所など。 廊下の突き当たりがリビングダイニングです。なので、玄関からまっすぐのlライン上が …

今週の作りおき。

左から、 ●刻み昆布とうすあげとひよこ豆とレンコンの きんぴら ●ダシガラ昆布の佃煮 ●こんにゃく煮 ●トマトソース 今週は、ずいぶん分散して作りおきを 用意しました。 これらは、そのうちの1回ぶん。ちなみにトマトソースは、 前日に作ったえのきと玉ねぎ…

節約家事。

絶対にやらなくてはいけない家事ではないけど、 やっておけばちょっと節約&エコにもなるような 名もない家事。意外と嫌いじゃないものだけを選んで、だけど、 やるのがしんどーい!というときには、 他のもので代用したり、 買ったり、してしまえばいいや!…

最近読んだ本。

「いらない保険」、ぐさっと刺さりました。 え!うち、保険貧乏やんかーー なんとなく、子が生まれたら、入らなくちゃ と、知識もないまま、とにかく入らなくちゃ と、入った保険たち。。 えーと、、とりあえず夫にも読んでもらってます なにごとも「知る」…

今週の作りおき。

左上から ●玉ねぎ丼 ●しめじと玉ねぎと人参の重ね煮 →クリームソースの具、オムレツの具、 みじん切りにして豆腐ハンバーグのタネに。 ●しめじとうすあげとカボチャとキャベツと 人参の重ね煮 →具だくさん汁に。 ●ほうれん草のナムル ●モヤシのナムル ●カボ…

休校中の生活リズム。

我が家の子たち、 長男は小学校が休校、次男は幼稚園が午前保育、 となっています。次男の幼稚園があることで 生活リズムが守られてる、のか? ここ2週間の生活リズムはこんなかんじです。 6:30起床、検温、着替え、洗顔と歯みがき (乾燥機から洗濯物を取り…

手づくり調味料。

最近、わたしがよく手づくりしている調味料。豆乳マヨネーズとあな吉さんの万能だれ。 どちらも、母から貰ったひとり用のミニミキサーで 作っています。 ●豆乳マヨネーズは、白崎裕子さんのレシピを アレンジしたもの。 ・豆乳(よく冷やしたもの) 50ml ・な…

今週の作りおき。

左上から ●なめたけ ●茎ワカメの味噌漬け ●安納芋の塩蒸し ●大根葉の塩漬け ●大根の皮とじゃがいもと椎茸のきんぴら ●大根の皮の酢醤油漬け漬けものを作るときは、 WECKのモールドシェイプ300mlに モールドシェイプ500mlを重ねて重石代わりに。 大根葉は余っ…

鼻うがい。

コロナウィルスに意識がもっていかれすぎて、 なんだか忘れられ気味ですが、 しっかり花粉の季節ですね。我が家も、あっちもこっちも鼻ずるずる。 手洗いうがい、鼻うがいもしています。年少くんは、1回やって懲りてしまいましたが、 小1くんは、続けていま…

最近読んだ本。

先週の日曜日、図書館で借りた本たち。 左側4冊が長男のチョイス。 右側4冊が次男のチョイス。長男の選ぶ本の種類が、 ここ1年でずいぶん変わりました。絵本→読みもの(児童書)へ。 小学1年生、ちょうど移行期だから、と ここ1年、わたしが本を選ぶ際にも …

今週の作りおき。

左上から、 ●モヤシとカボチャと人参の重ね煮(味噌汁用) ●カボチャの塩蒸し ●人参の塩蒸し ●昆布の佃煮 ●モヤシのナムル ●モヤシとネギの重ね煮(味噌汁&ラーメン用) ●しいたけとうすあげと豆腐とネギと大根と人参の 重ね煮(けんちん汁用) 大きなお鍋のなかは…

こんな時こそ。

木曜日の臨時休校要請、びっくりしました。それぞれの長の判断で、 休校、休園になったり、または、ならなかったり、 変則登校や登園になったり、 いくつかのケースがありますが、 子をもつ親にとっては、多かれ少なかれ ワタワタした週末になったかと思いま…