暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

休校中の生活リズム。

我が家の子たち、
長男は小学校が休校、次男は幼稚園が午前保育、
となっています。

次男の幼稚園があることで
生活リズムが守られてる、のか?


ここ2週間の生活リズムはこんなかんじです。


6:30起床、検温、着替え、洗顔と歯みがき
(乾燥機から洗濯物を取り出す、洗濯機を回す、
トイレと洗面台掃除、朝ごはんの準備)

7:00朝ごはん、お弁当詰め
(お弁当の準備、洗い物、布団片付け、
洗濯物を干す)

8:00歯みがき、身じたく
8:35夫、会社へ
8:40幼稚園へ

帰宅、お掃除おやつ、自習

11:00幼稚園へ

帰宅、昼ごはん、お昼寝タイム

14:30おやつ、自由時間
(洗い物、夕ごはんの準備やその他調理、
洗濯物取り込み)


17:30お風呂
18:30夕ごはん
(洗い物、布団敷き)

19:50読み聞かせ、歯みがき、検温、就寝


()内は家事。わたしや夫がメインで担います。
お掃除は半強制的に?長男にもやってもらってる
ので、()にしていません。ちなみに、最近は
ベランダ掃除がお気に入り。

夏休みの生活リズムと基本的な流れは一緒ですね。
m-a-s-a-k-i.hatenablog.com

ごろごろタイムお昼寝タイムに書き換えたのは、
三男にぜひぜひお昼寝してほしい!というわたしの
強い願望 笑
長男と次男は、お昼寝しないーと言うので、
読書したり工作したり、静か目モードで過ごして
もらっています。

自由時間は、お散歩兼公園あそびの声かけを
しますが、子たちの希望で家あそび(粘土あそびに
凝っています)になることも。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200305131516j:plain
(長男の粘土作品。線路や道路を作って街に仕立て
るのが最近のブームみたい。)

そして、夏にはお風呂の時間が
定まってませんでしたが、
今は夕ごはんの前に固定しています。



さあ、この生活にも慣れてきたところですが、
次男が春休みに突入します。

というわけで、
午前中の過ごし方を整理し直さなくては。

予定では、長男と相談して、

8:30朝の散歩
9:00お掃除
9:30自習①[30分]
10:00おやつ、自習②[30分]

という流れにしようかと。

10:00のqおやつ、ですが、
これは夏休みにはなかったものですね。
ごはんを食べるようになった三男のために
設けたのですが、三男が食べてると、
長男もなんか食べたいなーと言い出して。。
なんだか食い気に忙しいよーー。。


読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村