暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

最近読んだ本。

先週の日曜日、図書館で借りた本たち。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200305163617j:plain
左側4冊が長男のチョイス。
右側4冊が次男のチョイス。

長男の選ぶ本の種類が、
ここ1年でずいぶん変わりました。

絵本→読みもの(児童書)へ。


小学1年生、ちょうど移行期だから、と
ここ1年、わたしが本を選ぶ際にも
読みものをいくつか混ぜるようにしていました。

正直、読みものは絵本に比べて、
ボリュームがあることが多く、
読み聞かせするのはちょっと疲れちゃうんですが。
内容によっては、下品な言い回しもありますし。。


それでも、へこたれずに?読み聞かせを
続けていたところ、
ここ最近は、長男のほうから
「今日はやめとく」と読み聞かせを断ることが
増えてきて。
むしろ、自分ひとりで、もくもくと読書する姿が
見受けられるようになってきました。


ああひとりで本読むんだ

としみじみ感慨深いです。


長男は、年少になるまで絵本を読みたがらない子
でした。
初めての子を授かって、読み聞かせするのを
わたしはとっても楽しみにしていたのですが。

いざ、わたしが絵本を読もうとしても、
ぱたんと本を閉じられ続け、
長男が自分で選ぶ本は、電車や車の写真がずらりと
載っている図鑑ばかり。
延々と電車の名称を読み上げるだけの
読み聞かせの日々でした。。

思ってたんと違う。。


結局、長男がわたしの絵本の読み聞かせを
受け入れるようになったのは、
幼稚園に入って、
園の先生の読み聞かせに慣れ、
幼稚園から絵本の貸出しを持って帰るように
なってからでした。


そんな彼が、読書か。

絵本読んでくれへん、、となぜだか悩んでいた
あの頃のわたしに教えてあげたい!
気にすんな、と。


さて、兄とはうってかわって
幼い頃から絵本好きな次男。
読みものの読み聞かせを聞いているうちに、
彼自身のチョイスも読みもの寄りに
なっております。


ちなみに1歳の三男は今のところ、
絵本に興味なし!
絵本はかじりたい、または破りたい派です。



読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村