暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお弁当。小1のお手伝い。

今日は、小1の長男が焼いた玉子焼きが お弁当のメインおかずです。 年少の次男は、いわば、お手伝いやりたい期 なので、いろいろ「やりたい!」と言うのですが、長男は、そんな時期なぞとっくに過ぎ去っていて、 こちらがいくら声をかけても、「やらなーい…

つくりおき。

毎日お弁当をつくるので、 作りおきを用意しています。どうにも朝が苦手で、 それにそもそも段取りが悪いので、 朝っぱらから何品も毎日調理するなんて 到底できませんで。あとは、夕ごはんの手数を減らしたいって目的も あります。 作りおきさまさまです。 …

ズボンの穴。

我が家の長男&次男は、 ズボンのひざに穴を開ける名人です。 とくに長男がひどい。。 まだ幼い彼が はじめてズボンのひざに穴を開けたとき、 「いいや、これからはユニクロの お安いベビーレギンスばっかり買って、 履き捨てにしよう」と甘く考えていました…

コーデュロイがすき。

寒い時期になると どうしても ついつい コーデュロイがかわいく見えて。 自分のぶんも 子たちのぶんも ボトムス買っちゃう。 そうして、 子がコーデュロイズボン履いてる姿を 見ながら、 ああ、いいなあ ああ、かわいいなあ コーデュロイすき と、にやにやし…

1歳。

三男が、先日1歳をむかえました。 長いようで、あっという間の1年。 長いようで、あっという間に過ぎゆく赤ちゃん期。 しかし短いようで、日々は途方もなく、 延々続きそうな修行のようでもあり。あと追いや人見知りや、 夜中の頻回授乳や、 追いかけまわし…

七草粥。

7日には七草粥を作りますよ、 と家族に宣言して実行しました。 なんせね、 うちの長男はお粥が嫌いだし、 兄弟そろって葉物野菜が苦手。てことは、七草粥なんてどんぴしゃアウト。わかってるけど、 季節行事として、 わたしのエゴでどうしても 作りたかった…

最近読んだ本。と、今年の目標。

新しい年がはじまりました。 今年もマイペースに続けていけたらいいなと 思っています。よろしくお願いします。 図書館で息子が選んできた絵本『ゆきとトナカイのうた』 クリスマスの本かな、と思ったら、 ラップランドで暮らすトナカイ遊牧民"サーミ族"の …