暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

最近読んだ本。と、今年の目標。

新しい年がはじまりました。
今年もマイペースに続けていけたらいいなと
思っています。

よろしくお願いします。



図書館で息子が選んできた絵本『ゆきとトナカイのうた』
f:id:m-a-s-a-k-i:20200104174923j:plain

クリスマスの本かな、と思ったら、
ラップランドで暮らすトナカイ遊牧民"サーミ族"の
家族のお話でした。


そのなかで、
日曜日は、仕事をお休みする日と書いてあります。

毎日、忙しく立ち働くお母さんが、
唯一、そばに座って、ゆったり穏やかに
構えていてくれる日。
主人公の5歳の女の子にとっては、
その日が、とても大切な幸せな日だということが
伝わってきます。


なんとも素敵だなあ。


日本の慣習ではないけれど、
ちょっと見習いたいな、と思いました。


日曜日だけは、ゆったり穏やかに、
子と過ごすお母さん。

そんな記憶が子たちに残るなら、
その記憶は、あたたかで、なかなかいいもの
かもしれません。


家事をうまくコントロールして、
日曜日をゆったり穏やかに子と過ごす。

わたしの今年の目標にしようと思います。



スロースロー更新ですが、
読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村