暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

最近のおやつ事情。

世の一般と比べると、
わたしの子に対するおやつ管理は厳しいようです。
(自分には甘いですがね、、)

市販のお菓子を買い与えるのが遅めだったり。
チョコレートデビューが遅めだったり。
甘いものをあまり与えないようにしていたり。


そんな我が家の、現在のおやつの原則。

①週末2日間は«甘い日»、それ以外は«甘くない日»。
«甘くない日»とは言っても、«砂糖なし»を
実践できているわけではありませんで。
ただ、あきらかに「甘いね!」というお菓子系
やめているという程度です。
果物や食パンはふつうに食べております。

②«甘い日»であっても、飴とガムは買わない。
口のなかの滞在時間が長いものは、
虫歯に繋がりやすい、と歯医者さんに言われ、
飴、ガム、チョコレート、グミ、ソフトキャンディ
に気をつけています。
以前はすべて遠のけていましたが、
子の希望や、せっかくの«甘い日»なのに制限が
多すぎるかな、、と、だんだんゆるくなり、
今は飴とガムだけNGにしています。

③お小遣いで買うものには、制限は設けない。
長男に訊ねられたのですが、
お小遣いはあなたのお金だし
お母さんは関与しませんよ、と応えました。
なので、ちゃっかりガムも食べているみたいですー。

✳ちなみに③は、お小遣いのある長男にだけ適用。


«甘い日»«甘くない日»を作ったのは、
長男が年少のときです。
年齢があがると共に、甘いものを食べる機会も
増えてきていたので、メリハリをつけたいと考えて、
長男に提案しました。
嫌がられるかなーと思ったのですが、
意外にもすんなり受け入れてくれ、
じゃあお休みの日を«甘い日»にしたい、と
彼が自分で決めました。
例外として、«甘くない日»であっても、
貰いものや、特別行事(クリスマス会や旅行など)は
甘いものもアリにしています。


ちなみに今日のおやつは、
ラ・フランスと焼き芋。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191206155408j:plain
足りなかった次男は、ごはんも追加。


スロースロー更新です。。
お読みくださりありがとうございます!

読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村