暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

【フレキシタリアン】最近のごはん&積み木タワー

自分都合なフレキシタリアン生活、
だんだん要領がつかめてきつつあります。


最近のごはんの記録。


f:id:m-a-s-a-k-i:20200707154646j:plain
・刺身こんにゃく
空芯菜カシューナッツの炒めもの
・大根と春雨の煮物


f:id:m-a-s-a-k-i:20200708225118j:plain
・春雨とキャベツとシーフードミックスの
重ね煮(シーフード使用)
・塩蒸しじゃがいもと豆乳マヨネーズ
・ズッキーニの炒め煮


f:id:m-a-s-a-k-i:20200713104055j:plain
・カレー
(手作りルーに挑戦。おいしくできたんだけど、
長男&次男にはサラサラ過ぎる!と不評。
次はもっと小麦粉増やすか…。
②のシーフード入り重ね煮の残った汁を
入れたので、シーフードエキス入り。)
・豆腐の味噌漬け
・スパゲティサラダ

②、③と、パンらしきものが
食卓にのってますが、自家製天然酵母パンです。
めっちゃ失敗して、おそろしく酸っぱい
非常に残念なやつ…
廃棄するしかないか、と思ったのですが、
舌がどうかしてるのか次男&三男は食べれるそうで
食べていただきました💦


シーフードミックスは、
海老とホタテの200g入り。
重ね煮で使いきらなかった分は、
後日チヂミに入れて焼きました。


f:id:m-a-s-a-k-i:20200708225355j:plain
大豆ミートのからあげ
・揚げナス田楽
・こんにゃくとあげの煮物
・塩蒸し人参
・きゅうりの海水漬け
・塩蒸しさつまいも



なるべく

自宅で調理するものに関しては、

乳製品、それから牛肉と豚肉は使わない。
鶏肉はたまに。
使うならシーフードを。
卵は1週間に10個(家族5人で)

といった方向で調整中です。
(いただきもののカルピスと
買い置きしてたゼラチンは使用中。)

もちろん完璧ではないし、
まずは、
完璧を追及するつもりもありません。


こちらも
少しずつ
できることから。



最後に、
長男の積み木タワーを。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200707155133j:plain
どんな小さなことでも
積み重ねたら
それなりにいつかは高くなるし、
そうすれば意味もあるかもしれない。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村