暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の作りおき。

上から、 ●大根葉の海水漬け ●大根の皮の酢醤油漬け ●人参とコーンの塩蒸し 今回は、夕ごはんのしたくの片手間に ぱぱっとできることだけ。 海水漬けは、 手軽でおいしいです。 沸かした水に3%の塩と出汁昆布をいれて、 冷ましてから、 あとは半端野菜やらな…

服と食器。

外出自粛し過ぎてお買い物したい病になってネットでポチポチ。 散財ぎみな6月です。 さて、 服と食器って似てるなー と思います。高いものも安いものもあってあ。これ安そう… これすっごい高いやつだ…と、 一見してわかるものから、 値段がさっぱり読めない…

梅しごととヒットした夕ごはん。

今日は一日中雨でした。 土曜日に、 梅干しを漬けようと梅を買ってきたのに うっかりお塩を買い忘れていて。 慌てて今日買いにいって いざ梅干し。1キロの梅に お塩180グラム。 夕ごはんのしたくの合間に完了。 うまく漬かりますように。今日の夕ごはんは、 …

フレキシタリアンな今日の夕ごはん。

フレキシタリアンということばが あるそうです。 ベジタリアンスタイルを 基本としながらも、時にはお肉もお魚も口にする "柔軟な"ベジタリアン のことを意味し、日本では、ゆるベジ とも呼ばれるとのこと。ちなみに、 お肉やお魚を食べる頻度に決まりはなし…

梅しごと。

梅雨っぽいお天気が続いて今年も梅しごとの季節が やってきました。 梅ジュースと梅酒。 三男が意外にもあっさり卒乳したため、 思ったよりもはやく アルコール解禁になったわたし。今年はちょっと多めに梅酒も仕込みました。1キロの梅を買って、 6割を梅ジ…

子達の思い出や作品や。

兄弟も増え、 それぞれ成長と共に 年々増えてゆく思い出や作品や。とはいえ、 3人共に、 まだまだこれから!なお年頃ですし、 今はまだ断捨離を積極的にする時期ではない と思っていて。 どどーんと大きく保管しています。 ガレージセールでお安く買った大き…

今週の作りおき。

左上から、 ●玉ねぎ丼 ●かぼちゃの塩蒸し ●なめたけ ●人参の塩蒸し ●さつまいもの塩蒸し ●舞茸と玉ねぎと人参の重ね煮 ●モヤシのナムル ●余り野菜の重ね煮 舞茸と玉ねぎと人参の重ね煮は カレーにします。 わたしはどうもカレー作りが下手。いろいろ模索して…

虫捕り。とかに思うこと。

毎日の散歩。 最近はめっきり公園には行かず、 (ちょっと前は、公園で砂遊びに はまっていました。)ひたすら虫捕り。 バッタやキリギリスや てんとう虫や 青虫や だんご虫や。 長男は、 カブトムシやクワガタムシも 捕まえたいらしい。 ただ、残念なことに …