暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日掃除。トイレと洗面ボウル。

このままでは、物欲お披露目ブログになってしまいそうなので、 ちょっと落ち着いて、 毎日掃除する場所について 書いてみようと思います。 朝イチで掃除しているのは、 トイレと洗面ボウルです。 朝起きて、トイレに行くついでに、 洗剤をトイレットペーパー…

整えたい。物欲。

ここ2回続けて、『買った』お話が続きましたが。。わたし、なにを隠そう年に1~2回?物欲がパーンてなります。。 もともと物欲の化身。。一応、母だし、専業主婦だし、節約中だし、 自分的には堪えてるんです。これでも。それがパーン!です。 そして、それが…

買ったもの。子たちの靴。

長男が歩く頃から、 ずーっとなんとなく気になっていたことがあります。 それは、靴選び。靴合わせ。 だれに言われたんだったかなあ。 子の靴は、多少高くても、 ちゃんと足に合ったものを選んだほうがいいよ、と。それがずっと心に残っていて。 気になって…

買ったもの。子たちのお茶碗。

我が家の子たち、 ごはん茶碗を持っていませんでした。。お恥ずかしい。。 離乳食期に、木の器をそれぞれ、買いまして、 それを、ずっと使い続けていました。 そのせいか? 小1の長男、いまだにお茶碗を持ち上げて食べる という習慣が身に付いていません。…

2年目のユカハリタイル。

引っ越し状態な我が家のリビングダイニング。なんとかせねばー! と、模様替え続行中です。 ところで、防音対策のため、と、無垢床が好き、 という理由で、 リビングダイニングには、 ユカハリタイルを敷いています。ユカハリ・タイル すぎ ラフ 置くだけ フ…

迷走。模様替え。

どうも、勢いで、模様替えなんぞしてやろう、 と思い立ち。そうなると、じっとしてられない性分でして。まあ、始めたはいいが、終わりませんよね。無計画あるある。。 引っ越し途中みたいな状態で、夜を越すんだわ。 明日、どこまでいけるか。。 読んでくだ…

帰省してました。

年に1~2度の帰省です。財布の紐も生活のリズムも ぜーんぶ、どこへやら。。あらあらあら。。。 毎回思うのです。 ここをもう少し自制しなければ、と。 だけど、帰省先、大阪。 なんやかんや言うても大都会。 買いたいもの、行きたい場所盛りだくさん。 地元…

【疲労困ぱいしないために】こどものごはんを考える。

ごはんだよーと何度声かけしても食卓につかない。食べてる途中にあそびはじめる。 せっかく作ったのにちっとも食べない。 食べ方がおそろしく汚い。自分で食べない。 こどものごはんの悩みって尽きません。 しかも、ごはんは1日3回。おやつも含めると 1日4…

消耗品を減らしたい。

減らしたい。減らしたい。 そう思い始めたら、どうしても減らしたい。 最近、減らしたものは、 キッチンペーパーとクッキングシート。 ●キッチンペーパーは、ボロ布や布巾で代用。まあまあ不便ですよ。 洗った野菜の水分拭いたら、 今までポイっだったのが、…

掃除好き?

以前、夫に、 あなたはキレイ好きなんじゃなくて、 掃除好きなんだよね。と、言われたことがあります。キレイにするために掃除するのではなくて、 掃除したいから掃除してるんだ、と。ほら、食器に泡が残ってるよ、汚れがとれてないよ、 窓ガラス、掃除した…

洗濯の必須アイテム!

男子3人+ 父ちゃん、と暮らしています。 どうも男率が高く暑苦しいですね。 時期的にも、 洗濯物のニオイもヨゴレも気になるこの頃。 我が家の洗濯に欠かせないのは、 ●えがおの力●ベビーマグちゃん●酸素系漂白剤●ブルースティック【ポイント2倍!】【送料…