暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

消耗品を減らしたい。

減らしたい。

減らしたい。


そう思い始めたら、どうしても減らしたい。



最近、減らしたものは、
キッチンペーパーとクッキングシート。


●キッチンペーパーは、ボロ布や布巾で代用。

まあまあ不便ですよ。
洗った野菜の水分拭いたら、
今までポイっだったのが、布巾洗わなくちゃいけない。。
おかげで、なんとしてもまとめて洗ってやろう、
と思うようになりました。
洗いそびれた野菜を見つけると、すごい敗北感、、(苦笑)

油切りは、魚焼きグリルの網で。
汚れ物拭きは、ボロ布で(または、生活クラブのロールペーパーで)。


●クッキングシートは、繰り返し使えるタイプのこれ↓を買いました。

大判なので、2枚にカットして使っています。
しっかりした素材だし、洗いやすく乾きやすいし、買って正解でした。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190806205711j:plain


いま、新たに減らそうと目論んでいるのは、
フリーザーバッグ(ジップロック)。
ネットで、シリコンバッグというのを見つけて、
とっても気になっています。

ただ、いかんせんお高め。。
しばらくグダグダ保留だなー


あと、完全に無くせるわけじゃないけど、
ラップも使用量を減らしたいと考えています。
それは、また追々書きます。


ミニマムに生きるか
エコ&節約に生きるか
どちらも合致する場合もあれば、
相反する場合も結構ある、とわたしは感じています。
もしくは、どっちがどうなんだ、とかも。
(アクリルたわしって、エコたわしって呼ばれてるけど、
いまは、アクリルがそもそもエコじゃない、とか言われてますもんね。。)
そして、シーソーのように揺れています。。
ミニマムな気分のときと
エコ&節約な気分のときと。


なかなか難しいなー


わかるよーとクリックくださると、うれしいです。
わからないよーのクリックも。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村