暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷凍するもの。

我が家のお助かり食材、 それは泣く子も黙る納豆です。なんで、こどもって あんなに納豆好きなんかしら。いや、わたし自身は、 納豆を食する家庭で育たなかったので、 じつは好きではなかったりするんですよね。 あらま。にもかかわらず、離乳食からの流れで…

収納ケースのお直し。

我が家の収納は、 無印の衣装ケースをヘビーユース。m-a-s-a-k-i.hatenablog.comこれがもう、なんたってね、 わたしが高校生の頃からの愛用品です。素敵なタンスはお高いけど、 これなら、お小遣いで1個ずつ買い足せるし、 軽いから、1個なら自転車で持ち帰…

クローゼット収納。

我が家は、ファミリークローゼットスタイル。 3LDKの間取のうち、1部屋を「お着替え部屋」として使っています。これは、こどもが3人。 しかも、まだみんな小さく、 お着替えやお洋服の管理に大人の手が必要。 そして、個人の部屋がまだ必要ない。 そんな我…

お洋服のこと。

独身の頃、わたしは自由に使えるお金を 結構お洋服に使っていました。 おしゃれとかおしゃれじゃないとかは別として、 お洋服を見ることが好きだし、 買うことが好きだし、 買うとスッキリします。 ストレス発散ですね。だけど、こども3人抱えた赤字家計の…

今さらながら。

図書館で借りてきた本。 土井先生の「一汁一菜でよいという提案」今さらながら、 目から鱗がポロポロ。レシピ本でもHow to本でもないんですね。 心の深いところにがつんときました。 哲学?思想?毎日のごはん作りが負担だな、、、 もっと楽したいな、、、 …

はじめまして。

こどもたちと笑って暮らしたい カリカリしない毎日を送りたい 赤字家計を修正したいそんなこんなで、暮らしを見つめ直そうと思います。 そして、記録に残してみようかと。 やってみよう。