暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

冷凍するもの。

我が家のお助かり食材、
それは泣く子も黙る納豆です。

なんで、こどもって
あんなに納豆好きなんかしら。

いや、わたし自身は、
納豆を食する家庭で育たなかったので、
じつは好きではなかったりするんですよね。
あらま。

にもかかわらず、離乳食からの流れで、
納豆を食する家庭を作り上げてしまいました。


なんたって、
なーんの調理をせずとも
朝ごはんにもなるし、
夕ごんにもなるすごいヤツです!
(食べ終わったあとのテーブルまわりは
ものすごーーく厄介な事態になりますがね。。
これが唯一にして最大最強の欠点。。_| ̄|○)

こどもに手がかかって、
または、帰ってくるのが遅くなって、
または、なんやかんやいろいろたいへんで、

とにかく料理なんてできーん!

そんなときには、納豆ごはんでいいんですよ。

なんて、どっかで聞いたことありますよね。

いやべつに、たいへんじゃなくても、
納豆ごはんでいいんですよ。

と、わたしは思っています。


長々、書きましたが、
というわけで、
f:id:m-a-s-a-k-i:20190627132225j:plain
割引なんかしていたら、
わーい!わーい!と買い占めます。

そうして、
すぐに食べないぶんは冷凍庫に。

冷凍しても、
なんら問題を感じない(はやめに食べれば。)
納豆がある安心感しかない。


ちなみに、
お安くなっていて、
傷みが気にならないものが売られていたら、
やはり、わーいわーいと買ってきて、
いそいそと冷凍する同率1位は、
きのこ。
石づきを取ったり、切ったり、ほぐして、
ジップロックに入れます。

あと、これからの季節は、
オクラやモロヘイヤも。
塩茹でして、刻んで、
小分けにタッパーに入れて、
だし醤油に浸けます。

ああ。安心ごはんだね。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190628100858j:plain

読んでくださってありがとうございます。
読んだよーのしるしに、
クリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村