暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

消耗品の管理。

消耗品の買い物がストレスでした。


テンションは上がらないし、結構かさばるし、
ただただ義務感しかない。。
しかも、消耗品ってのは、
家のあちこちに点在しているので、

昨日、買い出しに行ってきたところ
なのに、コロコロのスペアの在庫が
切れちゃった、、、

また、買い物行かなきゃ、、、

なんて、手間を何度も繰り返してばかり。。


それではいい加減残念すぎる!と、
やーっと重い腰をあげて

まずは、スマホに消耗品一覧を書き出しました。

そして、そのまま生活していると、
あ。これも消耗品だ。
という物がポロポロ出てきたりします。
自分では、把握しきってるつもりでいても、
意外と漏れてる物ってあるものです。

消耗品一覧に、
漏れてた物を追記していきました。

一覧が、だいたい確定したな、と思ったら、
月の初めに、一覧をもとに在庫を確認して、
それぞれ1ヶ月に必要と思われる量を購入。

そうすることで、足りなかった!多すぎた!が
わかります。

これを3ヶ月繰り返すと、
1ヶ月に使う消耗品の量がだいたい掴めました。


結局、オーソドックスな棚卸し作業が
なんだかんだ正解なんだなーと実感。
合わせて、こんなに消耗品使ってるのかー
もうちょっと減らしていきたいな
と感じています。

f:id:m-a-s-a-k-i:20190701102955j:plain


お読みくださりありがとうございます。
読んだよー、のしるしに
クリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村