暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

クローゼット収納。

我が家は、ファミリークローゼットスタイル。
3LDKの間取のうち、1部屋を「お着替え部屋」として使っています。

これは、こどもが3人。
しかも、まだみんな小さく、
お着替えやお洋服の管理に大人の手が必要。
そして、個人の部屋がまだ必要ない。
そんな我が家には、今ちょうどいいカタチです。


★全体写真
f:id:m-a-s-a-k-i:20190625115919j:plain


★写真右端が、そもそもの作り付けクローゼット。

↓↓
f:id:m-a-s-a-k-i:20190625123058j:plain

ここには、冬のコート類、それから喪服類。
上部の棚には、三男(0歳)にまつわる消耗品
(オムツやおしりふき、念のためのミルクの試供品など)のストック。
床には、ローリングストックのミネラルウォーターと、非常時用の持ち出しリュック。
あと、電動自転車のバッテリー充電器と非常時用簡易トイレ。


★写真中央は、父ちゃんDIYのメインクローゼット。
現状復帰できるように、2×4角材を天井に突っ張って、それを芯に、ポールを取り付けています。

↓↓
f:id:m-a-s-a-k-i:20190625142242j:plain

右側2列、3段に重ねた無印の衣装ケースが、
こどもたちの衣類入れです。
最上段の2個が長男、中段2個が次男、下段2個が三男、と分けています。
ケースの上には、カバン類をざっくり。

左側2列、2段重ねの衣装ケースが夫婦の衣類入れ。
大人は、ケースの中には主にシーズンオフのものや、あまり着ないもの。
ケースの上の木箱には、父ちゃんはインナー類、
わたしはズボンを。
そしてメインは、ポールにハンガー収納にしています。


★写真左端、収納ケースには、
こどもたちのシーズンオフの衣類や予備服、
待機中の衣類、浮き輪、今使ってないけど捨てれないもの、
裁縫道具、などを収納。

↓↓
f:id:m-a-s-a-k-i:20190625150606j:plain

上に置いてあるカゴには、抱っこ紐と父ちゃんのとりあえず置いてる服。
隣のデカいトートには、生地類。
このエリアがもっとスマートになったら、
部屋がすっきり、いいかんじになるのにな。
とわかってはいるものの、今は、これが精一杯です。


こんなかんじの「お着替え部屋」でした!

ちなみに、写真には写っていませんが、
部屋の手前側には、
ランドセル置き場と、書類棚があります。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
読んだよーのしるしに、
クリックしてくださるとうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村