暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

お洋服のこと。

独身の頃、わたしは自由に使えるお金を
結構お洋服に使っていました。
おしゃれとかおしゃれじゃないとかは別として、
お洋服を見ることが好きだし、
買うことが好きだし、
買うとスッキリします。
ストレス発散ですね。

だけど、こども3人抱えた赤字家計の専業主婦が
そんなことやってる場合ではありません。。。


でも、お洋服買いたい。。

そこで、最近はもっぱら
zozo townのユーズドを利用しています。

メリットは
なんといっても、
好きなブランドのお洋服が安価で買える!
着なくなったお洋服を下取りしてくれる!

デメリットは
写真からイメージしてたお洋服と実物が
違ってることがある。。。

このデメリットを、少しでも減らすために
わたしが気をつけてることは、

①よっぽどの理由がない限り、ランクS、A、B
のものから選ぶ
→想像よりダメージが酷い!を防ぐため

②なるべく着用写真のあるものから選ぶ
→誰かが着てる様子が見れたほうが、たとえ他人でも、より現実的な想像試着ができるため

③サイズ詳細をしっかり確認する
→身幅や丈は要確認。メジャーを引っ張り出してきて、想像試着します

④なるべく自分のよく買うブランドから選ぶ
→素材や雰囲気が、過去の購買経験から、なんとなく憶測できるため

です。

あとは、責任を持つために、
たとえ、思ってたんと違う!!お洋服が届いても、
そのシーズンは着ます!
いや、着なかったとしても、
その代わりとなるお洋服は買いません!
そうすることで、
変な冒険心をコントロールし、
つぎの教訓として意地でも活かしてやろう!と
思えます。笑

下取りしてくれるのも、ずぼらなわたしには
ありがたいシステムです。
メルカリだとか、利用すればいいって
わかっていても億劫で手が出なくて、
結局お洋服捨てちゃう、、、
そんなわたしにはまさに拾う神。

f:id:m-a-s-a-k-i:20190624161318j:plain


ちなみに、お洋服は、
ボトムス4
トップス4
ワンピース1~2
パジャマ2セット+予備1セット
を基本にしています。


お読みくださりありがとうございます
ポチっとよろしくお願いします
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村