暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

2019-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロースはいつ来るか。

クリスマス・イブの日のことです。小1の長男が、学校から帰ってくるなり、 「たいへん!サンタさん今日の夜に 来るんだって!!みんな言ってるよ!」 と大騒ぎ。 どうやら学校でもサンタさんの話題でもちきりで、 サンタさんはイブの夜に来るようだ、と わか…

肺炎さ。

なにやってんだか、同じ記事を2回もアップ していましたね。。ドラム式洗濯機の件。 1個削除しようかと思ったのですが、 ありがたくも✩マークなぞいただいているので、 ありがたくて温存しておきます。 さて。 わたくし体調を崩していました。 そもそもは、 …

ドラム式洗濯機。

ずーっと縦型洗濯機を 使っていたのですけど。 どうにも調子が悪く、 こういう日々使うものが不調だと 人間のほうも イライラモヤモヤしてしまって よくないなと。えいやーっと 増税後初の清水の舞台から飛び降りました。 しかも、はじめましてのドラム式洗…

ドラム式洗濯機。

ずーっと縦型洗濯機を 使っていたのですけど。 どうにも調子が悪く、 こういう日々使うものが不調だと 人間のほうも イライラモヤモヤしてしまって よくないなと。えいやーっと 増税後初の清水の舞台から飛び降りました。 しかも、はじめましてのドラム式洗…

クリスマスツリー。

我が家では、 去年、今年、とIKEAで本物のもみの木を 買っています。 トータルコストを考えると割高だろう とは思うのですが、 ✳たまたま、引っ越した家の近くにIKEAがあって。 ✳そのIKEAでもみの木を取り扱っていて。 ✳家の収納場所が少ないので、大物は増…

最近のおやつ事情。

世の一般と比べると、 わたしの子に対するおやつ管理は厳しいようです。 (自分には甘いですがね、、)市販のお菓子を買い与えるのが遅めだったり。 チョコレートデビューが遅めだったり。 甘いものをあまり与えないようにしていたり。 そんな我が家の、現在の…

小1のお小遣い。

この秋から、 小1の長男にお小遣いを渡しています。 たぶんちょっと遅まきのスタートです。本当は、小学校にあがるタイミングで 渡しはじめるつもりでいました。 長男にもそのように声かけしていたのですが、 本人が望まなかったため 先送りにしていたのです…

10ヶ月の赤ちゃん。

三男が10ヶ月になりました。 もう1歳目前。ほわんほわん赤ちゃん期が どれほど一瞬だったかを思い知らされます。。まあ、その一瞬も、いまも、大変さの種類は変わりつつ、 毎日てんやわんやなのは変わらないですけどね。。 さて、兄弟あるあるですが、 ひと…

秋のベランダ。

夏は、ミニトマトとアサガオの2本立てだったベランダ。 そのまま放置状態だったのを 秋仕様に。 子たちチョイスの苺と花(ビオラとカレンデュラ)です。ちゃんとお世話してあげておくれ。苺、初挑戦です。 あとはエレモフィラ ニベアとどんぐりの芽。 もう実を…

ごはんを炊く。

新米がおいしい季節ですね。我が家のごはんは土鍋炊きです。 ちなみに3分づきが定番。家庭用精米機使ってます。 結婚した当初は、夫が独身時代から使っている炊飯器を使っていました。 その後、食堂でパートをはじめると、 残ったごはんを包んで持たせても…

買ったもの。500円の時計。

40歳を目前にしたオバサンが言うのもなんですが、 わたし、今までの人生において、 腕時計の必要性を感じたことがほとんどございません。。( ´゚д゚`)アチャー そこらへんに掛かっている時計や 携帯電話でじゅうぶん足りていたんですよね。 オシャレ目的で腕時計…

今日のダイニング。

最近、お皿を2枚割りました。。続くときは続くもんですね。。かなしい。。 ダイニングに絵が2枚、新しく貼られていました。 芸術の秋なんだか、 4歳児が取り憑かれたように作品作りに専心しております。 こんな絵なら飾っても全然いいんですけどね。 こうい…

夕ごはんのこと。

土井善晴先生の「一汁一菜でよいという提案」 を読んで以来、すーっかり、 夕ごはん作りの肩のチカラが 抜けまくっています。 あ。写真は昼ごはんですけどね。。 おかずって、贅沢品なんだよね くらいのテンションです。 いや、気持ち的に、ですよー!そうし…

寝る子、寝ない子。

次男は、お昼寝をします。 長男は、ちっともお昼寝しない子でした。赤ちゃんのときから、 母の実感としては、寝ない子で。テレビで、 赤ちゃんってのは絶対に寝てるもんなんですよ、 うちの子は寝ない子だと思っていても ちゃんとコマ切れとかで、とにかく寝…

最近のダイニング。

10月のはじめ、 次男が誕生日を迎え、4歳になりました。 幼稚園では9月に誕生会があり、 「え!ぼくもう4歳になったの?」 と何度も確認してきました。「4歳になったから、もう年中さんだね〜」 「もう4歳だからできるよ!」 などと年齢を持ち出した会話が増…

今日の台所。

今日は、地域のハロウィンイベント。仮装にはどうも熱が入らないけど。 子に女子〜♡♡がいたなら、 仮装もいろいろかわいいバリエーションが あって、母もウキウキしたんだろうか。 おにぎりで腹ごしらえしてから出発。 いただきものの南瓜と柿と、 芋掘り遠…

最近読んだ本。

白崎裕子さんのレシピ本。 ときどき、マイブームがおきます。 今まさに、絶賛マイブーム中。やはりなんと言っても 白崎さんのレシピはおいしい、と思います。 植物性食材で、市販品にまけない おいしさが感じられます。 でも、自分のなかで、 ちょっと健康志…

【防災】非常用持ち出しリュック。

台風の被害、 これが本当のことかと 目を疑うような光景が テレビ画面に映し出されていますね。ただ、ただ、 ぶじに生きられているって 本当にありがたいことなのだと 思い知らされます。 少しでもはやく 必要な支援が届きますように。 台風の対策をしていた…

台風に備えて。

台風19号が近づいていますね。スーパーは大行列だし、 水がない、 養生テープがない、 と、どこも会話は台風対策でもちきりです。 【⠀我が家の対策⠀】 ①ベランダのものを片付ける。 ②窓にベニヤかレジャーシートかマステを貼る。 ③ベランダのサッシに新聞紙…

子たちのパジャマ。

夜はめっきり肌寒くなりましたね。長男&次男のパジャマ、 長袖長ズボンです。 今まではUNIQLOの上下セットを ヘビーユースしていましたが、 若干、生地にポリエステルが入っていて、 肌に直接触れるものだし、、 と気になっていました。まあ、普段着のすべ…

消耗品を減らしたい。2

台所の左端にある引き出し。 ラップやポリ袋、アルミホイル、クッキングシートなどが入っています。 このなかで、 消耗品を減らすべく取り組んだものがいくつか。・お弁当カップ→シリコン製のものに。・クッキングシート→繰り返し使えるものに。・クッキング…

観葉植物を守る。

赤ちゃんが観葉植物を襲うため、 なにか対策を、というわけで、 こんな仕上がりになっております。 m-a-s-a-k-i.hatenablog.com 父ちゃんが、家に転がっていた板を 鉢まわりに並べて 麻紐で縛ってくれました。 目下の危機は脱しました。 また、彼の成長とと…

今朝のダイニング。

ダイニングの食器棚に、仮置きしていたカトラリーたち。家にあった琺瑯バットに入れて収納してみました。 見た目にスッキリ、かな。 自己満足。 バット、調理のときに使ってないわけじゃないんですが。 基本的には、まとめて下処理するので、 兼用でもいいか…

やっぱりキャッシュレスなのかな。。

ついに10月。増税がスタートしましたね。 こないだ、やっぱり家計管理は、現金主義がイチバン!と実感したとこなのに。。 世の中はキャッシュレスなんですって。 (今さらかー)増税分を、ポイント還元やらで補填するのが カシコいようです。 (ポイントなー) …

週末ランチ。

土日、どちらかのお昼ごはんは、パンと決めています。 パン好きなんですよね。 とくに詳しいとか何もないんですけど。 だいたい、 ・パンケーキ ・ピザ ・サンドイッチ のどれか。 最近はサンドイッチブーム。 食パンは、 材料がシンプルな割にお財布に優し…

今日のダイニング。

ぶち抜いた壁の今です。 奥にある掃除機との仕切りに、 夫が透明な板を渡してくれました。(わかりにくいわ笑) もともと家にあった板なので、寸足らずなんですが。 ま。気にしないー。 カトラリー用の段もあったらいいかしら、と。 とりあえず、家にあった入…

今朝の台所。

もっとああしたい もっとこうしたい いろいろおもうのですが、 賃貸の限界と、自分の手腕の無さにぶち当たって なかなか理想どおりにはいきません少しずつ変えていけたらいいな。そんな台所です。 最近は、 台布巾をやめてボロ布で代用しています。 これは以…

毎日掃除。最後も洗面台。

毎日掃除4個目。これで最後です。 1.朝起きて、トイレと洗面台 2.朝ごはん作って、ダイニングとキッチンまわりあとは書いてはいませんが、 キッチンで作業すると、 作業台とシンクは、軽く拭いたり流したり。 ごはんやおやつを食べると、 ダイニングまわりも…

子たちのあそびスペース。

ダイニングテーブルの隣に 子たちのあそびスペースを作っています。 この雑多なかんじも今だけと思えば、 かわいくいとおしく感じます(?) 数年前に、 『遠藤さんの子育ち お試し講座』を受けました。 そのときには、残念ながら本講座まで繋がらず、 わたし…

時々掃除。洗面台の引き出し。

今日みたいに雨でなんだか時間もあって なんだか体力もあるときに。洗面台の下の引き出しを全部出して掃除。一段目。 二段目。 拭いて、もどして。一段目。 二段目。 あーすっきり。 読んでくださり、ありがとうございます。 読んだよ、とクリックくださると…