暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

消耗品を減らしたい。2

台所の左端にある引き出し。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191028223957j:plain
ラップやポリ袋、アルミホイル、クッキングシートなどが入っています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191024160723j:plain

このなかで、
消耗品を減らすべく取り組んだものがいくつか。

・お弁当カップ→シリコン製のものに。

・クッキングシート→繰り返し使えるものに。

・クッキングペーパー→布巾に。



そして、最近はラップの使用量を減らそうと
画策しています。


そのために買ったのが

ダイソーのシリコンラップ
f:id:m-a-s-a-k-i:20191028224113j:plain
左端に吊るしているのがシリコンラップ。
真ん中のがクッキングシート。

⚫セリアの蓋をしたままレンジOKな保存容器
f:id:m-a-s-a-k-i:20191024160856j:plain


⚫アルミホイル


シリコンラップは、お皿に入れたごはんやおかずのカバー、レンジ温めに。
保存容器は、半端野菜の保存や、自家製冷凍食品の保存、余ったごはんの冷凍保存など。
アルミホイルは、おにぎりを包むために。

意外とラップって使ってるもんだなあ。

海外では、ラップって値段が高いし、ほとんど使わないと聞いたことがあります。
自分の使い方を見ても、ごはんにラップを使うことが多いんだなと思いましたし、
ごはんが主食の日本で必需品になったのは
頷ける気がします。

少しずつ減らしていけたらいいな。


お読みくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

m-a-s-a-k-i.hatenablog.com