暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

台風に備えて。

台風19号が近づいていますね。

スーパーは大行列だし、
水がない、
養生テープがない、
と、どこも会話は台風対策でもちきりです。


【⠀我が家の対策⠀】
①ベランダのものを片付ける。
②窓にベニヤかレジャーシートかマステを貼る。
③ベランダのサッシに新聞紙を詰め込む。
④車のガソリンを満タンにする。
⑤水筒やピッチャーに飲み水を入れておく。
⑥ちゃんとお風呂に入って、
一旦浴槽の水を抜いて掃除して、
新しい水を溜める。

今日のうちにやっておきます。

①~③
我が家も残念ながら
養生テープは手に入れられなかったので、
窓ガラス内側にベニヤやらレジャーシートやら
マステやらあるものを貼って、
カーテンをしっかり閉めておくしかなさそうです。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191011173619j:plain

前回の台風15号がきたときに、
ベランダのサッシから
雨水が室内に入り込んだので、
サッシに新聞紙かボロ布を詰め込んで
対策しようと思います。



我が家には、
ローリングストックのミネラルウォーター(12リットル)がありますが、
予備用に、家にある水筒、ピッチャー、ケトルにも
飲用水を入れておこうと思います。


⑥お風呂の溜め水は、
トイレに流すのに使うぶんには
残り湯でじゅうぶんだと思いますが、
我が家は小さな子たちもいるので、
どうせなら手や顔やお尻を洗ったり、
簡単な水洗いにも使えたらいいかな、と思い、
今回は、新しい水を溜めておくつもりです。


あとは、パンや焼き芋、チーズ、果物など
そのまま食べれるものと、
素麺、パスタ、お餅、など
焼いたり茹でれば食べれるものを。
味付け用のめんつゆ、納豆、なめたけ、も。


これらの準備が徒労で終わることを願っています。
どうか大きな被害なく、過ぎ去ってくれますように。。

f:id:m-a-s-a-k-i:20191011175029j:plain
↑次男が今朝、干していたぬいぐるみたち。

お読みくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村