暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

【防災】非常用持ち出しリュック。

台風の被害、
これが本当のことかと
目を疑うような光景が
テレビ画面に映し出されていますね。

ただ、ただ、
ぶじに生きられているって
本当にありがたいことなのだと
思い知らされます。


少しでもはやく
必要な支援が届きますように。



台風の対策をしていた時に、
非常用持ち出しリュックの中身を
チェックし直しました。
f:id:m-a-s-a-k-i:20191016095323j:plain

⚫食べもの→
非常食仕様のRITZ、えいようかん
⚫飲みもの→
500mlペットボトル1本
⚫衛生→
ウェットティッシュ、歯ブラシ、洗面用具、ばんそうこう
⚫身を護る→
軍手、子たちの靴下と手袋、アルミシートとレジャーシート1枚ずつ、カイロ、マスク、非常笛
⚫機器類→
時計、LEDライト、使い切り携帯充電器、電池
⚫その他→
給水袋、ペットボトル用ストロー、着火マン、13徳ナイフ

携帯ラジオ兼用ライトも入れてあったのですが、
電池が液漏れしていて。。損傷が激しくて、
買い直しが必要です。。

とりあえず持ち出し用の飲みものが
圧倒的に少なすぎるので、買い足します。
あと、やっぱりオムツ、ここにも入れておこう。

あまり重くなりすぎると、
赤ちゃん抱っこして背負うのは無理がありますし、
でも見直してみると、
あれもこれも、と気になります。


お読みくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村