暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

買ったもの。子たちの靴。

長男が歩く頃から、
ずーっとなんとなく気になっていたことがあります。


それは、靴選び。靴合わせ。


だれに言われたんだったかなあ。
子の靴は、多少高くても、
ちゃんと足に合ったものを選んだほうがいいよ、と。

それがずっと心に残っていて。
気になっていて。

だけど、これまでご縁がなくて、
せめて足の計測器があるチェーン店で買うように
していたくらいでした。


今の住まいに越してきて丸2年。
ネットで検索してみたら、
県内の、しかもそう遠くないところに、
マスターシューフィッターさんのいる靴屋
見つかりました。

ちょうど、長男、次男共に、靴の違和感を
訴えてきたところ。
これは、まさに今、よばれたのかも。


というわけで、行ってまいりました。


結果、

長男は体型もそうなのですが、
足も、幅がとっても細い、とのこと。
なので、長さの合う靴を選ぶと、幅がブカブカ
幅の合う靴を選ぶと、長さが足りない。
まあ、長さが合わない靴を買うわけはなく、
これまでずっと、幅の合わない靴を履いていたわけで、
脱げないように、と、足の指を曲げる(靴に掴まる)
癖が自然とついてしまっている、と指摘を受けました。

次男は、その点は大丈夫でしたが、
ふたりとも、足の指をパーと開けないことが
わかりました。
そんなこと、家でやってみたこと無かったな。
てゆーか、そもそも、わたしが足指パーできないのですよね。。

ちゃんと、足指を動かせるように練習したほうがいいよ、
と言われましたので、
これから、夜寝る前の日課にしたいと思います。


歩くって基本ですもんね。
変な癖の無い、しっかりした歩き方のできる人
に成らせてあげたい、
と思います。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190826164331j:plain


ちなみに、調整してくださった靴は、
super fit のもの。
靴自体はもちろん、色も、選ぶ余地が無かったのですけど、
子たちは、意外にも、文句も言わず、
すんなり受け入れて履いています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20190826164024j:plain
お値段は、やはりお高めの
1足12,000円程度。
(それぞれ微妙に値段が違っていて、
あと調整のための中敷きも入っています。)

服を安価に抑えて、
靴をがんばることにしましょうかねー


読んでくださり、ありがとうございます。
読んだよ、とクリックくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村