暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

手づくり調味料。

最近、わたしがよく手づくりしている調味料。

豆乳マヨネーズとあな吉さんの万能だれ。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200217094651j:plain

どちらも、母から貰ったひとり用のミニミキサーで
作っています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200221130257j:plain

●豆乳マヨネーズは、白崎裕子さんのレシピを
アレンジしたもの。
・豆乳(よく冷やしたもの) 50ml
・なたね油 100ml
・梅酢 小さじ2
・味噌 小さじ1~2
まず豆乳となたね油を軽くガーっとして、固まってきたら、梅酢と味噌を混ぜこんでできあがり。
だいたい1週間を目安に使いきっています。

白崎裕子さんの正しいレシピは、
『クロワッサン オンライン』で、しっかり動画で
公開されています。
わたしはブレンダーを持ってなくて、ミニミキサー
でやっちゃってるのと、子どもが小さいので、
砂糖と粒マスタードなくてもいいかなーと思って、
味噌に変えちゃったんですが。
他にもいろんな動画レシピが公開されていて、
とっても楽しいです。


●あな吉さんの万能だれは、
・醤油 200ml
・にんにく 中くらいのもの1かけ
・しょうが 1かけ
を、ミキサーでガーっとするだけ。
冷蔵庫で3週間持つそうです。
こちらは、『あな吉さんのゆるベジ料理教室』で、レシピ公開されています。
万能だれを使ったベジ回鍋肉レシピなども閲覧
できます。

この万能だれは、本当に万能で。

全然ベジじゃなくなっちゃうけど、
お肉の味付けも楽々だし、餃子やシュウマイ、
唐揚げの下味もこれだけで済ませちゃってます。
スパゲティの味付けにも使えるし、
カレーやトマト煮込みのコク出しにも。
万能だれに味噌(好みでみりんや豆板醤なども)を
足せば、回鍋肉や麻婆などこってり中華の味付けも
すんなり決まります。



あとは、食卓用醤油があったほうがいいなー
と感じはじめたので、
(今までは、必要なときは、調理用の醤油ビンを
ドンと食卓に出して使っていました。
だけど、子たちが自分で醤油を注ぐには、
大きすぎるし重たくて。)

せっかくだし、だし醤油にしちゃおうと
小ビンに昆布とかつおぶしをいれて、醤油を注ぎ
入れました。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200309172321j:plain
なんちゃって自家製です。注ぐだけだから楽チン。
こういうだし醤油キット売ってますよね。


そんなこんなな台所事情でしたー。


読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村