暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

今週の作りおき。

f:id:m-a-s-a-k-i:20200306173901j:plain
左上から
●なめたけ
●茎ワカメの味噌漬け
●安納芋の塩蒸し
●大根葉の塩漬け
●大根の皮とじゃがいもと椎茸のきんぴら
●大根の皮の酢醤油漬け

漬けものを作るときは、
WECKのモールドシェイプ300mlに
モールドシェイプ500mlを重ねて重石代わりに。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200306174151j:plain


大根葉は余ったので、
みじん切りにして塩もみして冷凍もしました。

チヂミを作る時に、具として投入します。
うちの子たちの場合は、こうすれば大根葉食べて
くれるのですー。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200312180448j:plain
ちなみに今回の生地は、
小麦粉+じゃがいもすりおろしバージョンです。
具は千切りじゃがいも(どんだけじゃがいも)と
大根葉。
チヂミは、わたし的には余りもので乗り切りたい
時の超絶お助かりメニュー。
生地も、小麦粉だけだったり、米粉が入ったり、
卵が入ったりいろいろ。具も、なんでも。
もはやチヂミというよりは、余りものをなんでも
粉に入れて焼いてしまえ!という名前のほうが
よっぽど正しい状態 苦笑。。

そんなんですが、子たちの人気メニューでも
あるのです。
いろんな意味でお助かり!



読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村