暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

夏休みの生活リズム。

なんだかすっきりしない天気が続きますね。

熱中症対策で、夏休みが延びたというのに。

51日もお休みだよーと、長男はルンルン申しておりましたな。
そんな夏休み。

今こそ、生活リズムを整えようというわけで、
この一週間でなんとなく作りあげつつあります。


6:00くらい 起きる

着替えや歯みがき、洗面

朝家事と朝ごはんの準備

朝ごはん

片付けと朝家事のつづき

歯みがき、洗面

9:30くらい 朝の散歩

12:00くらい 昼ごはん(朝作っておいた弁当)

片付け

ごろごろタイム

おやつ準備

15:00くらい おやつ

片付け

夕方の散歩

夕ごはんの準備

18:00くらい 夕ごはん

片付け

歯みがきなど寝る準備

絵本読み聞かせ

遅くても20:45 おやすみのあいさつ


●朝家事(1日のなかで、基本的に必ずやる家事)→弁当づくり、水やり、布団掃除&片付け、掃除機がけ、トイレ掃除、洗面台掃除、洗濯乾燥機から洗濯物を出す、洗濯機を回す&干す、小1の宿題(家事ではないですが)。

●それぞれの項目の隙間時間で、やりきれなかった朝家事、+αの掃除、洗濯取り込み、などをします。

ごろごろタイムは、お昼寝。ですが、小1もいますし、お昼寝なんてしないーと言われます。なので、ちょっと休憩、という意味で、時間枠だけは確保して、数分間でもいいので、のんびりごろごろ過ごしてもらっています。


唯一?、入浴時間がリズムに組み込まれていません。朝の散歩や夕方の散歩で、公園あそび、砂遊びをよくします。泥まみれ汗だくだと、そのままシャワーに直行。そうじゃなければ、夕ごはん後に入浴したり。ここは臨機応変にしています。固定するほうが難しくて。。


課題は、おやすみのあいさつの時間帯に、まだまだバラツキがあるところですね。。もう少し安定させたいです。

お読みくださりありがとうございました。
クリックしてくださるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村