暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

節約家事。

絶対にやらなくてはいけない家事ではないけど、
やっておけばちょっと節約&エコにもなるような
名もない家事。

意外と嫌いじゃないものだけを選んで、

だけど、
やるのがしんどーい!というときには、
他のもので代用したり、
買ったり、してしまえばいいや!と割りきって
暮らしに取り入れています。



まず1つめは、広告チラシで折る「ゴミ箱」。
allabout.co.jp


台所の三角コーナーとしておもに使っています。
子たちが工作をするときのくずかごにもなります。

ポリ袋や、100均で水切り袋を買うことで
代用できます。


2つめは、古着や古布巾などをハサミで切る
「ぼろ布」。

食器拭き布巾やガーゼタオルは、台拭きに。
きれいめな古着は、手口鼻拭きに。
そうでないいろいろは、
使い捨て(してもよい)雑巾に。
と、なんとなーく用途を分けて。

台拭きにおろすときにハサミを入れる理由は、
わたし以外の家族が、食器拭きと台拭きの区別を
しやすいように。

こちらも、布巾やティッシュを買えばそれで代用
できます、もちろん。


3つめは、麻ひもで編む「麻たわし」。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200326220024j:plain

以前は「アクリルたわし」を編んでいましたが、
材質を麻ひもに代えました。
編み方は同じです。ひたすらコマ編み。
わたし、編み物できないし、こだわりがないので、
ばかのひとつ覚えでこればっかり。

こちらも、食器スポンジや掃除スポンジを買えば
代用できます。


それぞれ、買えばなんの不便もないし、
でも作ればそれでこと足りるものたち。

わたしは、この3つに、
そもそもなんのテンションも
持ち合わせていません。
探すことも、買うことも、べつに楽しくないし
買ったことでウキウキしません。

むしろ、スポンジなんかは、
使い心地にがっかりすることのほうが多くて。

テンションのあがらない買い物は
なるべくしたくない。
買わなきゃいけないものや
買いたいものは他にたくさんあるから。

とはいえ、これらの家事に追われて
自分を苦しめるのはもっとまっぴら。

そんなんだったら買ったらいいと思う。


わたしは、今は作れてる。ただそれだけ。

無理はしません。


読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村