暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

休校中の生活リズム。最新ver.

今のところ
休校がまだ続いている市に住んでいます。



生活リズムそのものは
すっかり安定してしまって、

小2、年中、1歳児という低年齢3兄弟と
共に暮らす
(お気楽)専業主婦母親のわたしは、
もはやこのまま暮らしていけそうだ…
とすら思えてしまっていますが…



実際には、小2といえども
履修すべき内容はあるわけで。
そのあたりの不安はやはりあります…



そんな
最近の生活リズムはこんなかんじ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
6:30起床、検温、着替え、洗顔と歯みがき
(乾燥機から洗濯物を取り出す、洗濯機を回す、
トイレと洗面台掃除、朝ごはんの準備)

7:00朝ごはん、お弁当詰め
(お弁当の準備、洗い物、布団片付け、
洗濯物を干す)

8:00歯みがき、身じたく

8:35夫は会社へ、

自習①【40分】、休憩、

お掃除

休憩(食べたければおやつ)

自習②【40分】


10:45朝の散歩

12:00昼ごはん、お昼寝タイム

14:30おやつ、

自習③【15分+音読+漢字】
夕方の散歩または自由時間

(洗い物、夕ごはんの準備やその他調理、
洗濯物取り込み)
17:30お風呂
18:30夕ごはん
(洗い物、布団敷き)

19:30読み聞かせ、歯みがき、検温、就寝

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※()内は家事。わたしや夫がメインで担います。

お掃除
半強制的に?子達も巻き込んで
20分間を目安に取り組み。


3月の休校当初と大きく変わったことは、
春休みに入ってから
次男の通園もなくなっていること。

そしてなにより、
休校当初は1日30分が目安だった自習時間が、
4月に入ってからは
1時間半くらいに増えています。。
わたしの不安があらわれてますねー 苦笑

あとは、10時のおやつをごはん一択
(無いときは麺類)にしました。
正直、こんなに休校が長引くと
子が喜びそうなおやつなんか
1日2回も用意してられーんとなって。
ごはんだけ、と決めてしまったら
本当にお腹がすいてる子だけが
食べるようになって、結果、経済的。


f:id:m-a-s-a-k-i:20200507224131j:plain
自習という名目のシャボン玉液作り。
ふだんは洗剤の成分とか気にしてるのですが、
シャボン玉に関しては、
いわゆる食器用洗剤がとても優秀。
そしてひどくぐちゃぐちゃになるベランダの床。。



●休校当初の生活リズム
m-a-s-a-k-i.hatenablog.com

●夏休みの生活リズム
m-a-s-a-k-i.hatenablog.com



読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村