暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

ちょっと愚痴。。

じつは、ちょっと追い込まれている…
と感じています。。


何に…

それは
長男の学習に、です。
それも、学校が作成する
家庭学習用時間割に。。



これまでは、
宿題(復習)というかたちで
ドリルやプリントが配られていて、

まあそれを
こちらのペースでゆるりと
取り組んでいました。

3月中は、1日30分程度
4月に入ってからは、1日1時間半程度。
m-a-s-a-k-i.hatenablog.com

家庭学習の量として
少ない方なのかもしれませんが、

学習に対する多少の不安はありつつも、
我が家なりに
穏やかに過ごせていました。



それが、先週月曜から事態が変わったのです。


学校側が、
新学期の学習をスタートさせる
と決めました。

といっても、在住エリアは休校継続中なので、

1日5限分の時間割とやるべき課題を
学校側ががっちりみっちり作成して、
各家庭に配布し、
課題提出によってその進捗状況を把握する、
というスタイルです。


算数、国語はもちろん
道徳や図工、音楽に至るまで
提出課題がみっちり。。

正直、ここまで、がっちり固められてしまうと
なんとも息苦しい気持ちです。。


受け流す、、、のがどうも苦手。。
生真面目なんでしょうか。。
応用が効かない、、
対応力が低い、、
とも言うかもしれませんが。。

どうも、わたしが追い込まれてしまってるな…

もう少しゆったりじっくり過ごしたいのに…


息子に対して
キーキー言ってしまうことが
増えてしまいました。


これではいけない…


落ち着いて、

しっかりやっていきたいと思います。

f:id:m-a-s-a-k-i:20200519211234j:plain

お読みくださりありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村