暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

自分を越えれたら。

前回の記事を書いてから、


またいろいろ考え込んだり

結局イライラを息子にぶつけてしまったり


なかなかすっきり!とはいきません。。

m-a-s-a-k-i.hatenablog.com



そもそも、
わたしはガチガチ頭だし、
人の目もすごく気になるタイプ。




そんなところに、
ネットをうろうろしていたら、
こんな投稿が
目に入ってきました。


夫がいない日の夕食、
具だくさん汁とごはん
だけでもいいかな?


そのお悩み?には
いくつものコメントが寄せられたようで、
いいと言うひと
いやそれでは十分でないと言うひと
さまざま。


さて、
わたしはどう思ったかと言うと、

どうでもいいな


どうでもいい。


だって、
夫が夕食を家で食べない頻度や、
作った夕食を食べる家族の構成、嗜好、
栄養状態、食べる量、、、など
食べる側の条件で
こたえは変わってくるものだし。

もし、用意した夕食を
きっちり完食することを前提としても、
使った具材の種類や量、
ごはんは白米なのか玄米なのか、
その日の朝と昼は何を食べたのか、
その前の日は、、
と「必要な栄養」みたいな観点から考えても
結局、その家庭次第。

じゃあ、あとは見映えの問題くらい?
それと、家族が「えーーおかずないのー」と
不満をたれることか。。
まあでも、どちらも、
作ったひとと食べるひとの気持ちの問題で。
これも、とても個人的なこと。その家庭次第。


そう思って。
さらーっとそう思って、

それで、自分でびっくりしたんです。


なぜって、
わたし自身、

ふつうはどうか?
一般的にはどうか?

ってことをものすごく気にしてるくせに。


自分のことになると
必死すぎて盲目なんだけど、
他のひとのことだと
途端に冷静に状況が見えてくるものなんだ


そうか

俯瞰するって大事やな。。



家庭学習も同じこと。

わたしが何に重点を置いた暮らしを
送りたいのか。

どのくらいの家庭学習を必要と判断するのか。


自分の子にどんな風に
毎日を過ごしてほしいか。

どんな風に育っていってほしいか。


自分が、
自分と家族をちゃんとみてれば、

夕食が具だくさん汁だけでも

学校の指定する課題がクリアできなくとも

問題ない。


それを「選んでる」のだから。


よし。

今日を越えれそう。


(そんな気がしてるだけかもやけど。)


でもひとまず。

進もう。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200523003243j:plain



お読みくださりありがとうございます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村