暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

賃貸の床問題。

賃貸暮らしの騒音問題、とっても気になります。

我が家は、だいたいふつうに歩いていても
どたどたぱたぱた、ぎゃーぎゃー(騒ぐ)うるさい人
たちが3人もいますし、尚更です。


対策として、家中のほとんどすべての床に
防音対策のマットやらカーペットやらを
貼りめぐらせています。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200209141345j:plain
(LDの床は、以前ブログに載せたユカハリタイルを
メインに。子たちのあそびスペースには、
タイルカーペットをプラスしています。)
m-a-s-a-k-i.hatenablog.com


f:id:m-a-s-a-k-i:20200212101100j:plain
(LDと廊下。廊下はコルクのジョイントマット。
真ん中に見えるのが既存の床です。どうしても
段差ができてしまうー。)

f:id:m-a-s-a-k-i:20200212101305j:plain
(廊下だけじゃなく、台所と洗面脱衣室もコルク
マットを敷きました。)



シンプルライフ的には、

"床にはなにも敷かない。
小さい子がいて、音が気になる場合は、
あそぶスペースだけラグなどを敷く。"

と良いのだそうですが、
どうもそれでは不安で。。。

なんせ、ただ歩くだけでも、
ぴょんぴょんしていたり、
おもちゃの車や電車を家中走りまわしていますし。
(もはや教育の問題?)

とはいえ、あんまり小さな子に、
あれもダメこれもダメと言い続けるのは
こちらが疲れはててしまう。。
しかも、大人の疲弊に反して、
肝心の子にはイマイチ響かない。。



とりあえず、全面にマットやらを貼って
防音対策しておこう。
となりました。


しかしこれが、やはり、掃除には手間が
かかります。
どうしても、マットと既存の床との段差ができる
ので、そこにホコリが溜まりやすいですし、
マットの裏や隙間にもゴミ(なぜか砂っぽい)が
溜まりますし。
たまには、マットをベラんと剥がして掃除する必要
があります。
すっきり掃除しやすい!とは言えない。。

見た目もね、そりゃやっぱりプロの施工と
素人の施工では全然違います。。


そして、なによりも厄介なのは、このひと。。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200221130021j:plain
なんと、コルクマットを剥がして、マットを食べます。。
ちーーん。。

なぜだ。。


毎日、剥がされたマットをはめ直さなくては
ならない。。わけわからん労力使う。。
たまに、これはどこのパーツだー!?ってなって、
謎のパズル大会をするはめにもなります。。



ああ、なにも敷かなくても防音されてて、
しかも素敵な床のお家に住みたーい!
(結構本気の願望!)



スロースロー更新ですが、
読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村