暮らしごと

夫婦、男の子3人(小2、4歳、1歳)との小さな暮らし

働く。を考える専業主婦(母親)。

専業主婦(母親)になって早8年を迎えます。
つまりは仕事のブランクも8年。

そして、あと1年ちょっとで40歳。

一番下の子は1歳になりたて。


この先もずーと専業主婦で、というなら
なんの問題もないのですが、
この先、仕事(パートも込みで)に就きたいと
考えると、なかなか気持ちが焦る今日この頃です。

まして、まわりの友人たちが
だんだんに子育ても落ち着いてきて、
専業主婦だった子たちも
ぞくぞくと働きはじめている、というのにも
やはり刺激を受けます。



次男を妊娠するまでは、
長男が幼稚園に入園するタイミングで
働きはじめられたらいいなあ
と思っていました。

三男を妊娠するまでは、
次男が幼稚園に入園するタイミングで
働きはじめられたらいいなあ
と思っていました。


ですが、
三男が幼稚園に入園するタイミングまで、
自分が待てるか?
となると、相当不安を感じます。

仕事のブランクが10年ある40オーバーのおばさん
が、小1と年少を抱えて働ける条件の求人って
どれくらいあるんだろう。
フルタイム勤務はこちらの体制的に到底厳しい
ので、パートタイム勤務を考えていますが、
どうせ働くならそれなりに、
先に続いていきそうな働き方がしたいし。


三男の入園まであと2年なんですけどね。
たかが2年。されど2年?

のんびりとは待てなそう。。

とりあえず、求職サイトを見て、
条件的に働くことが可能そうな働き方
を探しはじめました。


まずはアンテナを張るところから。
f:id:m-a-s-a-k-i:20200204111218j:plain
道のりは長いな。



スロースロー更新ですが、
読んだよーのクリックうれしいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 3人兄弟へ
にほんブログ村